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Ф吉見俊哉と上野俊哉Ф

1 :名無しさん@社会人:2005/09/13(火) 22:24:17
名前が似てる2人をまとめて扱うお得なスレッドだよ〜

2 :名無しさん@社会人:2005/09/13(火) 22:45:14
いまだに区別つかなス

3 :名無しさん@社会人:2005/09/14(水) 00:13:17
双方クソサヨw

4 :名無しさん@社会人:2005/09/14(水) 18:31:40
いいスレタイですね

5 :名無しさん@社会人:2005/09/15(木) 21:08:15
カルスタ

6 :名無しさん@社会人:2005/09/19(月) 12:57:56
つまりあえて区別する価値すらないと?

7 :名無しさん@社会人:2005/09/20(火) 01:54:36
上野って踊る人だっけ?


8 :名無しさん@社会人:2005/09/20(火) 02:05:50
吉見:演劇する人
上野:踊る人

吉見:優等生
上野:落ちこぼれ

吉見:師匠は見田宗介
上野:師匠は粉川哲夫

吉見:弟子は北田暁大
上野:弟子は辛酸なめ子

吉見:岩波書店とべったり
上野;情況出版とべったり


9 :名無しさん@社会人:2005/09/20(火) 15:42:52
吉見: 東京大学教養学部卒→東京大学大学院社会学研究科
上野:和光大学人文学部卒→中央大学大学院文学研究科

吉見:東大大学院情報学環教授
上野:和光大学表現学部助教授

10 :名無しさん@社会人:2005/09/21(水) 19:19:51
吉見:しゅんや
上野:としや

11 :名無しさん@社会人:2005/09/28(水) 20:11:20
age

12 :名無しさん@社会人:2005/09/29(木) 20:33:58
117 :雑感 :03/08/09 10:25
『社会学評論』を見ても、英語の論文ばかり引用しているのに、自分は一本も海外雑誌に発表していない先生方が多い。要するに海外文献の紹介が彼らの「研究」のようだ。
オリジナリティのある研究もあるようだが、日本人の間でしか読まれていない。狭い仲間の間での評価・批判しか受けていない研究が、国際的に競争力をもてるはずはない。
基本的に問題なのは、日本の社会学界の「閉鎖性」だと思う。外とウチの間に見えない区別を作り上げ、自分たちの世界だけで自己満足し、外の世界と競争しようという意識が低すぎるのだ。
「英語で書かなくてもよい」は、第三者から見ると滑稽な意見だが、こういう風土に慣れてしまうと、当然のように感じられるのだろう。

13 :名無しさん@社会人:2005/10/03(月) 04:00:59
社会学なんてクソ学問、輸出する必要はない。
国際競争も何も日本の大学は海外の人材を採らないから関係ない。

つか、学者が学術論文しか書かないことの弊害の方がよほど大きいと思うが。

14 :名無しさん@社会人:2005/10/06(木) 11:49:52
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1128541082/l50

15 :名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 18:04:58
>彼等には知的ヒーロー列伝の重層的「語り」が、重層的でありつつ開放的な社会を構成しうるというユートピア観があるんじゃないかね。

俺は一度学会で質問したことがある。
私「こういった『語り』を拾ってきてこういう場で公開する事が、どのようにして
そういう『語り』を行う『被抑圧者』の解放とか、そういった抑圧構造の脱構築
を引き起こすのか、私には全然想像出来ないのですが、あなたはレジュメで、
この発表がそういった目的を持っていると書いておられますよね?
そこの所をもう少し詳しく聞かせて欲しいのですが。」

回答「私はこうやって当事者の『語り』を集めていく事が彼らを抑圧している
構造を脱構築していくと信じています。」

私「・・・・・ありがとうございました・・・・。」

16 :名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 18:26:28
最近芸大に移動した、毛利なんちゃらもこのスレで扱うべき

17 :名無しさん@社会人:2005/10/13(木) 14:38:14
>>15
ワラタw

18 :名無しさん@社会人:2005/12/16(金) 18:16:42
昔上野先生のゼミ生ですた。

19 :名無しさん@社会人:2006/01/09(月) 14:49:34
詳しく

20 :名無しさん@社会人:2006/01/22(日) 22:29:04
あの人はこう言ってました → 脱構築

21 :名無しさん@社会人:2006/01/23(月) 07:22:24
あの人はこう言ってました。→朝日と毎日はイイ(・∀・)

22 :名無しさん@社会人:2006/01/23(月) 22:35:29
シャア好きは
上野だっけ?

23 :名無しさん@社会人:2006/01/23(月) 23:20:59
既婚が吉見で独身が上野

24 :名無しさん@社会人:2006/02/25(土) 01:11:01
今年はどんなアニメを授業で見せてくれるのだろうかw

恐らくエウレカと予想(・∀・)

25 :名無しさん@社会人:2006/03/04(土) 02:31:01
そんなこと言われると、ユリイカに書いたエウレカ絶賛文のコピペ貼りたくなるじゃないか

26 :名無しさん@社会人:2006/03/04(土) 10:59:04
あれは理屈が先行して現実を見る眼が曇ってる典型だったな

27 :名無しさん@社会人:2006/03/04(土) 14:08:53
エウレカよりファフナーのがおもしろかったお

28 :名無しさん@社会人:2006/03/07(火) 02:06:16
上野俊哉のエウレカ評@『ユリイカ』10月号

アニメを好んで見るDJやパーティ・オーガナイザー、
クラバーやレイヴァーにとっては、待ちに待ったタイプの
作品である。しかし、日本から聞こえてくる噂ではオタク、
アニメ業界での評判は芳しくない、というか、まともな
批評すらないらしい。毎回のサブタイトルがニューオーダーや
ビョークのトラック名になっているなど、オタクにとっては
ただウザいのだろうか?
しかし、この端的なジャンル横断をペダントリー(衒学趣味)
としか受けとれないとしたら、あまりにも貧しい反応である。
メカやギミックの細部や少女の表情、物語の反復に熱狂できる
感性は、あるトラックを聴き、リミックスの差異を読み/
聴きとり、また別の想像力に投げわたしていくような「読解」に
そのまま開かれている。このようなジャンル/シーンの横断こそ
STAND ALONE COMPLEX の論理でなくて何だろう?
サリンジャーやヒップホップ、グラフィティとハッカー文化が
交錯した「笑い男」を絶賛することのできる感性であれば、
すぐさま接続したくなるような複合体(コンプレックス)である。
それともオタクやアニメの文化はビートとリミックス、
パーティ文化のスタイルからの「引用」と「横断」は望まない
隔離状態(自閉モード)にいたいということだろうか?
少なくとも、踊ることと萌えることを動機として区別できない
オタクにとっては、今までこういうアニメがなかったことの方が
驚きである。

29 :名無しさん@社会人:2006/03/07(火) 17:56:44
補足マジレスしておくと
エウレカがオタクに(それ以外の人間にも)受けないのは
衒学趣味やサブカルが嫌われてるんじゃなくて
単純に駄作だから

酷評された映画版キャシャーンの脚本家がメインライターだと言えば伝わるだろうか

30 :名無しさん@社会人:2006/03/07(火) 21:21:55
あずまんになり損ねた男、って感じか

31 :名無しさん@社会人:2006/03/07(火) 23:31:53
正直東もオタクを特別視しすぎてると思う

オタクだって人間なんだぜ?

32 :なぜ社会学者は変態でキモイのか?:2006/03/20(月) 19:53:21
これは精神科医にも言えるねw しかも、彼らは見るからに痛々しい存在だよww
数学者も相当逝ってるけど、あれは天然ボケみたいなものだし
「気違いだけど仕方がないな、ガキみたいに面白いからいいやw」って
楽しめるけど、社会学と精神分析はキモ過ぎイタ過ぎで洒落にならない罠www
社会学の対象は主に社会病理、精神分析の対象は主に人間関係と心の病理だけど、
同じ「病」を扱うとはいえ、普通の医師(例:内科医や歯科医)とは大違いだなwwww
たとえば、吉見・上野・宮台のことなんだけどなwwwwwwwwwwwwwwwwww

33 :名無しさん@社会人:2006/03/26(日) 07:34:42
ちょww 久々に来てみれば上野のエウレカスレになってるしwww マジワロスwww
てゆうか、エウレカってまだやってるんだね・・ 放送日だしageておくか・・


34 :名無しさん@社会人:2006/04/08(土) 16:34:02
エウレカあげwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

35 :名無しさん@社会人:2006/04/21(金) 00:40:18
攻殻見せられた。

36 :名無しさん@社会人:2006/04/21(金) 23:53:54
>>35
乙!
折れも二回取ったよ。今年は取ってないけど。

いちよう見られてるから言動には(注

37 :名無しさん@社会人:2006/04/29(土) 14:10:22
上野さんのエウレカ総括マダー?(AA略

38 :名無しさん@社会人:2006/05/06(土) 15:22:13
>>35
君もか。俺もそうだった。光学迷彩までしか見られなかったけどな。

39 :名無しさん@社会人:2006/06/03(土) 22:48:08
そろそろエウレカを見るそうですw

40 :名無しさん@社会人:2006/06/09(金) 01:21:03
つうか、アニメ見せて適当なコト逝って授業終了・・ 金返せや
食いっぱぐれたくなかったら、マトモな講義しろや ・・と言ってみるテストw

41 :名無しさん@社会人:2006/06/21(水) 12:49:14
>>40
だ よ な 。
俺の理解力が低いのかもしれないけど、
あの授業でレポート書けって言われても正直困る。

42 :名無しさん@社会人:2006/06/23(金) 03:37:54
てえか、いきなりサプライズかよ。。まああの話はなかなか面白かったが・・
思うんだが、せこせこここ見てるんなら、ネットでアニメ見て株で稼いでブログやってフラッシュ作ってる消費のプロを正直満足させられるような授業を本気で1時間半話してみろ、と言いたい。
去年急行にしといて、ネタがマンネリ化してるし、内容のレベル上げられるだろ。てえか、ホントにこんなトコ見てるのに正直わろかしてくれる。(まあ、それだけ期待してるって訳だが

>>41
やさしいから、適当に書いとけば大抵単位来るよw まー、ここ見てるみたいだから基準変えるかもしれないけどね。


43 :名無しさん@社会人:2006/07/04(火) 17:59:29
つーか、なんとなく雰囲気変えてくるあたりにww

44 :名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 13:32:13
そうだね

45 :名無しさん@社会人:2006/07/12(水) 14:07:04
>>43
なんかあったの?

46 :名無しさん@社会人:2006/07/13(木) 03:10:41
よくしゃべった

47 :名無しさん@社会人:2006/08/14(月) 10:46:35
とりあえず、惜しいグループから離れろ、話はそれからだ・・
 自分が惜しい工作員で飯食ってるんだから、それでラノベ資本を批判しても…

行き場を失くした社会学者同士のの哀れな祭りにしかみえない・・ だろ?

48 :名無しさん@社会人:2006/10/06(金) 21:13:47
かんさんじゅんは、上野しゅんや君っていってた。


49 :名無しさん@社会人:2006/10/06(金) 23:01:57
和光大学ってどこのFラン?

50 :名無しさん@社会人:2006/10/07(土) 21:25:48
>>49
和光大学ってランクは低いけど、なぜか名前だけは知られているよね。

51 :名無しさん@社会人:2006/10/07(土) 22:11:56
思想系に著名人の伝統があるFランク大

52 :名無しさん@社会人:2006/10/29(日) 19:51:23
〇〇大学でゼミ取ってた。自分は右だったが、そこそこ聞けたな。
講演会か何か無いかな?

53 :名無しさん@社会人:2006/11/03(金) 03:29:25

671 :名無しさん@社会人:2006/11/03(金) 02:41:44
「みんなのキャンパス」より

>メディア文化研究(「吉見俊哉を叩きのめせ!」) [42370]
>東京大学大学院 学際情報学府 学際情報学専攻 吉見俊哉先生
>by 東京大学大学院 LENA56さん(05/03/19)

>先生の論文を毎回ひとつ読んで,その批判ポイントを学生が指摘する授業。
>04年度では授業用のWEBサイトに毎週批判ポイント(400字くらい?)を投稿する仕組みでした。
>この投稿はけっこう大変だし,適当なこと書くとゼミ時に教授から論駁されてしまいます。
>それでも,目の前にいる先生を論理的に批判するという作業は,
>知的スリリングさにあふれるものだし,勉強にもなります。
>けっこう名物授業で,ほかの大学(/院)の方も受け入れOKなこともあるので,
>受けてみるといいかもしれません。


>吉見俊哉をたたき [368697]
>東京大学大学院 情報学環 学際情報学府 吉見俊哉先生
>by 東京大学大学院 うみたんさん(06/04/16)

>毎回先生の著作について、学生「全員」に批判させてもらい、
>そして、先生からの反撃によって授業を進めるという感じ。
>とっても勉強になりますが、とってもエグイ!
>ちなみに、BBSで毎回「批判コメント」を書かせるので、投稿しているかどうかは一目瞭然!
>毎週勉強する分量はかなりきつい!
>段々脱落者が出てきて、試験なしレポートなし、けれどきつぅ〜


なかなか面白そうな授業やってるみたいだな、吉見さんw

54 :名無しさん@社会人:2006/11/04(土) 13:29:01
メディア論入門 [414415]
和光大学 表現学部 表現文化学科 上野俊哉先生
by 和光大学 ななかさん(06/05/14)

アニメーションなどを題材にして現代思想などメディア論を展開していく授業です。
板書はほとんど無く、話をずっと聞いている感じです。
出席は一切取らず、期末のレポート1回での成績評価です。
レポート課題の内容があまりも漠然としてて、しかも4000字以上なのでハードルは高いと思います。
授業中にアニメを見れるので受講生は多いですが、レポートに手を付けずに捨ててしまう学生が多いです。

メディア論入門 [413171]
和光大学 表現学部 表現文化学科 上野俊哉先生
by 和光大学 はちおさん(06/05/13)

アニメなどの映像を授業でみます。レポートは10枚くらい。
毎回楽しく受講できます。

メディア論入門 [145194]
和光大学 経済経営学部 経営メディア学科 上野俊哉先生
by 和光大学 麻さん(05/04/18)
優や良をとるのは難しいけど、可は取れます。
勉強してるって感じになれる授業です。

メディア論入門 [136798]
和光大学 表現 上野俊哉先生
by 和光大学 milkさん(05/04/15)

04年度は「攻殻機動隊」を延々と観てそれについての講義。
ちなみに前期のみ開講です。レポートは4000字だったかな。
メディアに興味ある人は面白いと思いますが、興味がないとただ寝るだけ…(汗)
今年は先生が変わったみたいなのでどんな授業になるか分かりませんが!参考までに。

55 :名無しさん@社会人:2006/11/04(土) 13:29:57
若者文化の磁場 [416212]
和光大学 表現 表現文化 上野俊哉先生
by 和光大学 たかしさん(06/05/16)

この授業本当おもしろいと思います。飽きないです。


カルチュラル スタディーズ [451695]
フェリス女学院大学 コミュニケーション コミュニケーション 上野俊哉先生
by フェリス女学院大学 teadさん(06/09/25)

私語をするなら出席するなって感じでした
内容は難しい内容でしたが面白かったです

56 :名無しさん@社会人:2006/11/04(土) 21:04:37
117 :雑感 :03/08/09 10:25
『社会学評論』を見ても、英語の論文ばかり引用しているのに、自分は一本も海外雑誌に発表していない先生方が多い。要するに海外文献の紹介が彼らの「研究」のようだ。
オリジナリティのある研究もあるようだが、日本人の間でしか読まれていない。狭い仲間の間での評価・批判しか受けていない研究が、国際的に競争力をもてるはずはない。
基本的に問題なのは、日本の社会学界の「閉鎖性」だと思う。外とウチの間に見えない区別を作り上げ、自分たちの世界だけで自己満足し、外の世界と競争しようという意識が低すぎるのだ。
「英語で書かなくてもよい」は、第三者から見ると滑稽な意見だが、こういう風土に慣れてしまうと、当然のように感じられるのだろう。

57 :名無しさん@社会人:2006/11/06(月) 20:59:49
この2人は確かに混同しやすい


58 :名無しさん@社会人:2006/11/26(日) 22:07:58
ttp://d.hatena.ne.jp/K416/20061114/1163528251

59 :名無しさん@社会人:2006/11/27(月) 00:07:17
和光は佐川・ザ・カニバルのいた大学だからな

60 :名無しさん@社会人:2006/12/18(月) 17:55:28
今の和光では思想系の看板教授って誰?
岸田秀ももうやめてるんしょ

61 :アントニオ・ネグリ:2006/12/18(月) 23:22:13
何それ、とんかつ?

62 :名無しさん@社会人:2006/12/20(水) 17:19:24
>>60
そりゃ上野先生さ

63 :名無しさん@社会人:2007/01/12(金) 21:51:11
中部の時も面白かったぞ。

64 :名無しさん@社会人:2007/01/19(金) 08:36:43
kwsk

65 :名無しさん@社会人:2007/01/19(金) 08:42:08
kwsk


66 :名無しさん@社会人:2007/02/23(金) 15:06:53
師匠の粉川もめちゃくちゃだなあ。ウィキペディアより。

和光大学教授時代に「現象学」という授業を担当。1000人以上いる受講生をグラウンドに集合させテストする。答案には問題が書かれておらず白紙のままでそれをバラまく。「ふざけるな」などと批判・罵声を書いたものだけに単位をあたえた。

期末試験に遠藤ミチロウ率いるロックバンド「スターリン」のライブを開催した。

67 :名無しさん@社会人:2007/02/23(金) 17:55:06
>>66
そりゃ禅か何かか?

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