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刑務所、学校、会社、病院が似てる件について

1 :イケイケ坊主:05/02/17 14:21:18
について語るスッドレです

なぜその時間にその場所へ?


2 :名無しさん@社会人:05/02/17 14:33:21
2get

3 :名無しさん@社会人:05/02/17 14:48:41
さんざん既出やろーーー

4 :イケイケ坊主:05/02/17 14:52:13
そうだったのか。
まぁそこはイケイケってことで。

5 :名無しさん@社会人:05/02/17 15:30:13
日本の精神病院の起源は京都近郊の寺とその周辺の宿坊。

一般の寺院の宿坊は旅館になったところも多いけど、この辺の
宿坊は精神病院もしくは精神科医に発展した珍しい例。


6 :名無しさん@社会人:05/02/17 19:48:11
フーコー権力論なんてもう古いっつーの。

7 :名無しさん@社会人:05/02/17 21:07:42
フーコーは、すでに限界。
まぁ、名前がかっこいいから引用したい。

8 :社会板の馬鹿大卒がクソスレ立ててすいません:05/02/17 21:43:56
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1108285409/

記念カキコで感想をw


9 :名無しさん@社会人:05/02/18 12:22:28
「集まる」ことより明らかに「つながる」ことの価値が高い。
人間をある場所に拘束する必要が出てくるのはただ人口が多いから。
人口が増えることになぜ近代は寛容であり続けたのかが最大の謎。
ヨーロッパでフラッシュモブが流行ってるのは、やはり
同じ人間が同じ時間に同じ場所に集まるという永続的なもの(記憶)に
息苦しさを感じているからだ。だからフラッシュモブ(ひらめき)を必要とする。


10 :名無しさん@社会人:05/02/18 14:19:34
1が、近代規律空間の至高モデルとして肝心の「軍隊」を入れ忘れていることに
戦後日本の平和さを実感させられる。
ニートらしい1は自衛隊に入って人生やり直せ。

11 :イケイケ坊主:05/02/18 19:39:19
入れ忘れたわけではない。
円もミサイルみたいなもんだろ。
至高モデル、人生やり直せ( ´,_ゝ`)プッ

やる気のない、向上心のない奴はいないことになってる。
やる気満々の管理社会。北朝鮮と区別もつかない。
>10は監視してるつもりが自分も監視されていることに気付かない鈍いタイプ。


12 :名無しさん@社会人:05/02/19 02:25:05
現役教師が自己保身のため必死!祭り開始か?
ID:nEye0kRG
ID:W21ugL/3

公立校の教員が公務員である必要はない 7
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/edu/1107601709/l50

13 :名無しさん@社会人:05/02/20 13:25:45
専門家が意外に多いのか。
食いつきがわるいな。

14 :イケイケ坊主:05/02/21 14:18:55
>>5
そうか宿坊がその役割だったのか。
精神病院より上手く機能してたっぽいな。

ラブホテルがカラオケボックスになったり。
立地条件などの複合条件でやっぱり親和性がでてくるんだよな。
逆に不吉な土地を思いっきり塗りつぶそうみたいなサンシャインがあったり。

現代人は自分の墓穴を掘ることに成功しすぎている。
几帳面に棺おけの寸法なんか測るな。
西洋の教会を見よ。いったい誰がくぐるんだという尖塔アーチ。
人間の尺度ではない。
日本の家は棺おけのようだ。ギリギリの機能ならそれこそ刑務所にだってある。


15 :名無しさん@社会人:05/02/21 21:52:06
しかしあの建物の型は我々の中世期時代のものだぞ。
こだわっているのか?ギジェ。こだわっているのか?

16 :名無しさん@社会人:05/02/22 03:14:55
(特に文系の)アカポスが社会不適合者の隔離場所だというのは、
昔から言われてるわな。

17 :イケイケ坊主:05/02/22 14:57:51
私が言いたいのは、区別のための行動をわざわざする熱意がウザイということ。
例えば結婚を自然にできる人とできない人がいる。
自然にできない人が結婚しないのかというとそうでもない。
結婚できない奴はダメだ云々の世論に踊らされ、
自分が結婚できないダメな奴じゃないことを証明するためだけに結婚する。
これ以上に滑稽な話があるだろうか。
会社勤めも刑務所のお勤めも似たようなものだと気付くと、
とたんに受刑者には無理なことをしようとする。旅行だ。旅行だ。旅行だ。
そういった「相対的に俺のほうが自由」な発想は奴隷のものだ。
自分のほうがマシな奴隷、という安心の得かたをやめる時期じゃないか?


18 :名無しさん@社会人:05/02/22 16:19:33
test
http://red.jpg-gif.net/bbsx/6/img/212118.jpg

19 :名無しさん@社会人:05/02/22 16:42:49
age

20 :イケイケ坊主:05/02/23 12:42:11
もっと人間の怠惰や疲労というものに敬意を払うべきだ。
欧州がおおかたにおいてグッドテイストなのは疲労しているからだ。
日本はお祭りハッスルしかない。
やんちゃを脱せるのか?毒素を笑えるのか?


21 :イケイケ坊主:05/02/25 16:28:07
世間という化け物が住む日本では、株式市場も機能しないことが
ライブドアの件で明らかになった。
日本において自信がある人ってのは世間の中にいる人。
根拠のない自信が席巻している理由もわかろうというもの。
テレビをみない。海外メーカー製品を買う。これくらいしかないな。


22 :名無しさん@社会人:05/02/26 17:13:22
思想を単なる流行(ファッション)としてしか考えられない連中がまだ多いが、
そんな阿呆どもを相手にしないで頑張れ!

23 :イケイケ坊主:05/02/26 22:55:42
ダンケダンケ。
ネタがない気もするので、とりあえず名前が上がってるフーコーでも読むか。
読めたらな。


24 :名無しさん@社会人:05/02/27 08:39:11
>>1
お、いいテーマのスレだね!
はい、文献表〜

(*^ヮ')ノ 『監獄の誕生―監視と処罰』 ミシェル・フーコー
(*^ヮ')ノ 『脱病院化社会―医療の限界』 イヴァン・イリイチ
(*^ヮ')ノ 『脱学校の社会 現代社会科学叢書』 イヴァン・イリイチ

25 :名無しさん@社会人:05/02/27 09:28:34
『監獄の誕生―監視と処罰』 ミシェル・フーコー
『脱病院化社会―医療の限界』 イヴァン・イリイチ
『脱学校の社会 現代社会科学叢書』 イヴァン・イリイチ
80年代に流行ってたね
なかなか非学問的な文献が並んでいてなつかしい





26 :名無しさん@社会人:05/02/27 10:41:24
80年代、フーコーの名前を出さないと社会学の修士論文にならないような時期があった。
「フーコー」で修士になって、どこかの大学の教員をやっている奴も多い。
・・・・
さて、そんな流行が日本の学界に残したものは何だ?
嫌味や皮肉ではなくて、マジに教えてくれ!

27 :文献君:05/02/27 13:27:02
監獄の時代
 近代フランスにおける犯罪の歴史と懲治監獄体制の起源に関する試論
ピエール・デイヨン 新評論

家族に介入する社会
 近代家族と国家の管理装置
ジャック・ドンズロ 新曜社

フーコー自身もその名を挙げていたドンズロの代表作。
――「あとがき」でドゥルーズの提示する「社会的なるもの」という概念が興味深い。

ほかには、ロベール・カステルの精神病院に関する研究など。

28 :名無しさん@社会人:05/02/27 16:33:53
俺が使ってる食器には「delicious」と書いてある。
ボーリングフォーコロンバインで取り上げられた寂れた町に
ハーバードストリートがあったことを思い出した。
田舎の特産物を紹介するテレビ番組で、レポーターが感想を言う前に
「おいしいでしょ」と聞く地元のおばちゃんを思い出した。


29 :名無しさん@社会人:05/02/27 23:48:30
日本の学界には何が残ったのだ?

30 :名無しさん@社会人:05/02/28 02:05:16
ホモ・アカデミクスがいかに製造されるかについて

31 :名無しさん@社会人:05/02/28 03:56:48
>>26
80年代に社会学でフーコーの名前をあげるのは、けっこうリスキーだったぞ。
修論なんかでフーコーなど引用したら、「この現代思想かぶれが」と評価されるのがオチ。
フーコーの名前が当たり前のように出てくるのは、90年代に入ってから。
で、フーコーが日本の学界に残したものといえば、「言説分析」という名のお手軽論文の山。

32 :名無しさん@社会人:05/02/28 04:12:09
>>26
社会学ではフーコーの名は皆無に等しかったよ。
80年代の日本の思想ブームのなかでフーコーは有名だったけど、それもせいぜい「言説分析」
論者という水準で、言語論的、文化主義的に読まれるのが普通だった。残りは反精神医学の文脈
で少しふれられる程度。
フーコーの権力論に焦点を当てて論じているものはほとんどなかった。
ピエール・ブルデューらにしてもほとんど知られていなかったし。

33 :名無しさん@社会人:05/02/28 10:47:13
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fc%cb%dc+%c2%e7%b3%d8+%ba%c7%b2%bc%b0%cc+%b6%b5%b0%e9+%c0%a4%b3%a6&fr=ybb

君たちは日本の大学教育が世界最下位なの知っていますか?

馬鹿サヨクは人数が多いだけで馬鹿なんです。
もうこれで右派と左派がどっちが間違ってるのかはっきりした様な。
君たちは世界で一番アホだって決定しましたよ。
(理系には世界基準の奴はいる)

34 :名無しさん@社会人:05/03/01 13:56:43
>>31
「言説分析」のお手軽論文

同意

35 :イケイケ坊主:05/03/02 18:15:00
フーコー読むの面倒くさそうなのでフーコーの解説書みたいなものを読んだ。
そもそも問題でもないものを問題視することで権力が発生する。
問題が解決されると権力が維持できないので、そのときは問題を捏造する。
そのリソースとして歴史の誤読?が裏付けとして動員される。こんな感じ。

仕事には2種類あると仮定してみる。
プラスを構築するものと、マイナスを埋め合わせるもの。
現在、社会的地位が高い(と思われている)のはマイナスを埋め合わせる仕事。
医者:病気、人間の不注意による怪我、をおもに担当。
弁護士裁判官:人間のトラブルをおもに担当。
教員:人間の無知をおもに担当。
この仮定でいくと最強は「法医学教授」。

しかし、病気、トラブル、無知、これらは撲滅を目指すべき対象で
ありうるのか。権力維持の材料にされているのではないか。


36 :名無しさん@社会人:05/03/02 22:41:58
>>35
解説書ってなに?誰が書いたもの?

37 :イケイケ坊主:05/03/03 10:58:43
>36
桜井哲夫という人が書いたもの。

フーコーはゲーム理論につながるのか。なるほどな。
しかし俺はそもそも既得権者が弱者に対して「弱者の権力」を
感じてるかどうかのほうが問題だと思う。
結論は「感じてない」。
権力は存在するものではなく、感じるものだ。


38 :イケイケ坊主:05/03/03 18:29:50
いや、違うか。
持たざるものを恐れるがゆえに監視が強くなるのか。
立場が反転するのは死んでもイヤだみたいな既得権者は
そんな扱いをすることを普通だとは思っていない。
だからこそ恐れるのだ。
自分がされてもいいような扱いをしていたら、恐れる必要が無いのだから。


39 :名無しさん@社会人:05/03/03 19:28:05
>>37
「フォースを感じよ」だね。フーコーの言うレベルでの力の諸関係性もフォースに近いかな。

40 :イケイケ坊主:05/03/03 19:41:03
SWヲタかブルースリーヲタか知らんが、
まぁ、このスレではフォースと呼ぶことにしよう。


41 :イケイケ坊主:05/03/04 12:30:58
人間は自分の過去を評価するとき、自慢するか後悔するかしかないらしい。
だとすれば、これだけでも息が詰まるのに、フォースゲームなんて始めたら
自慢話の嵐、恩着せの嵐になっちゃうな。

自意識過剰と自尊心の区別がつきにくいというのはなんなんでしょう。


42 :名無しさん@社会人:05/03/04 14:08:24
>>35
「プラスを構築する仕事」って何?

43 :イケイケ坊主:05/03/04 14:34:48
>42
一般的にいうクリエイティヴワーク。
人間のもつそもそもの欠如を埋め合わせるものではなく
必要かどうか曖昧なもののこと。芸術全般とか。


44 :名無しさん@社会人:05/03/04 14:40:29
>>41
フーコーなどにいわせれば、われわれは、社会関係のなかにいるかぎり
コミュニケーションという形でなんらかのフォースゲームをやっているということでしょう。

45 :イケイケ坊主:05/03/04 14:59:36
>44
全くその通りだな。
ただ、自意識の過剰と絡む場合、フォースゲームは
なにか不吉な様相を呈してくると思う。
これ以上は俺にもわからないよ。


46 :名無しさん@社会人:05/03/04 17:06:08
フーコーには、大ざっぱに三つの水準の権力を示す概念があって、
一つはフォース、二つ目はパワー、そしてポリス。

47 :名無しさん@社会人:05/03/04 17:09:42
それぞれ、コミュニケーションゲーム、権力(統治)の技術、支配
というふうに言い換えることができる。
三つ目が従来から「(国家)権力」と言われていたものに相当する。

48 :イケイケ坊主:05/03/05 20:37:13
そのへんの権力の区分やら適用の仕方やらが古くなったということ?
宮台氏の著書に「権力の予期理論」とかあったと思うけど、
買える余裕ができたら読んでみたい。

アカポスって意味がわからなかったんだが、俺は素人おぢさん、兼無職(鬱。


49 :名無しさん@社会人:05/03/07 23:43:36
スピルバーグの宇宙戦争は、なぜ”the film of the decade”となることが約束されているの
かを、社会学的に論証せよ。

50 :名無しさん@社会人:05/03/08 01:02:01

ご利用下さい。

学歴板 【草のみどり】中央大学総合すれ【タマでお昼寝】

http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/joke/1107019095/l50



51 :イケイケ坊主:05/03/08 10:50:23
>49
圧倒的なフォースに対して抵抗することなくコントロールできてしまう
という方法論をなにげに確立してるストーリーだから?
楽しみにはしてるが。


52 :イケイケ坊主:05/03/08 11:54:29
フジテレビジョンの日枝久会長は感謝とか失礼だとか、
何様発言ばかりだな。


53 :イケイケ坊主:05/03/08 22:18:55
何が恐いって、底無しが恐い。
どこまで逝ったら満足するんだ。
底無し人間を満足させるにはほんと死んでみせるしかないよ。
底無し。フォースの中でも最も悪質だ。
底が無いのだから。何も見えないのだから。


54 :名無しさん@社会人:05/03/09 00:41:48
精神病なんていう病気はありませんから、ほんとは。

55 :イケイケ坊主:05/03/09 05:27:55
そのとおりだ。
フロイトはヒトラーよりたちが悪い。
というかフロイトは気違いだった。間違いない。

フロイト的臨床対話から父子喧嘩への自由。


56 :イケイケ坊主:05/03/10 01:42:00
コントロールする、コントロールされる、のどちらかしかないと
しか考えられない人が多い気がする。
個人的な付き合いでは何でもありえるとしても、
学校や会社でのコントロール合戦にこれからも付き合っていけるのか。
皆さんも客として巻き込まれたことありませんか?
店員同士の洗脳合戦に。ちょっとそれおれにかんけいないんだけど、みたいな。
享受に値しないんだな。
管理する側が末端の店員の不安をあおり、競争の動機付けをさせる。
不安ベースの競争は底無しだ。
ベースになってるものが底無しだからだ。


57 :名無しさん@社会人:05/03/13 13:46:15
知り合うとは、互いに相手を型に当て嵌めていくことである。
あるいは、コントロールしたいがために知りたいということ。

愛と支配は力学が似ている。


58 :イケイケ坊主:05/03/13 14:38:35
他人を馬鹿にしても自分の馬鹿が直るわけでもないだろうに。

自分だけは上手くやれるはずと思うこと以上に
人間の独創を的確に表している行為はないだろう。

自分だけはへまをしないという幻想を維持するために
自分の周りにへまな奴を集めるわけだ。
普通ならへまな奴は自分だけでいいと思うんだがな。


59 :イケイケ坊主:05/03/15 13:15:37
揚げ足取りをしているだけなのにロゴス構築物の解体
をしているつもりになってる奴はなんなんだろうか。

ちびくろサンボ復刊記念カキコ


60 :名無しさん@社会人:05/03/15 17:22:28
せき止めることでフォースを生む。
通行手形を発行したものが勝つという構造は
江戸時代から変わってない。

しかし問題は別のところにあるのかもしれない。
村上ファンドやライブドアは通行手形を持っている。
にもかかわらず相手にしなきゃいないも同じ、
みたいなことにしようとしている。
日本で近代が貫かれていないことと関係している気がする。
雰囲気とイメージの連鎖と同調圧力の支配。
終ってるよ。日本終了だよ。


61 :名無しさん@社会人:05/03/15 18:22:18
数理的に定式化されるゲーム論は、合理的な主体の選択を前提
にしているけど、フーコーの場合はそうじゃないね。

62 :名無しさん@社会人:05/03/15 18:23:03
権力関係が可能になる場、ゲームが可能になる場を問題にしているからね。

63 :名無しさん@社会人:05/03/15 18:25:12
ゲームが可能になる場の諸条件だね

64 :イケイケ坊主:05/03/15 21:03:17
環境管理型権力や自己管理テクノロジーのことですね。
「順路」「撮影禁止」とかの表示がなくなるんであれば、
局所的にはいいんじゃないかと思ってるよ。
しかしそもそも順路を決めないと面白みが欠けるような
アトラクションはもうありえないということだな。

ところでいろいろ上で書いてるんだが、レスしてもいいんだぞ(w


65 :SEDECEASゼデキヤ王 ◆qwb1rPqGWk :05/03/15 21:44:34
ゲーム成立のための諸条件を考えるというゲーム

66 :イケイケ坊主:05/03/15 22:14:02
是非そのゲームを展開してくれ。
スーパーフラットな世界にいかなるゲームも存在しないとすると、
ゲーム盤上はでこぼこでなければならない。
障壁がなければならない。


67 :イケイケ坊主:05/03/16 13:10:19
ゲームが持つ魅力、それは「わかりやすさ」だ。
紅白に分かれる、白黒に分かれる、右左に分かれる、ファンとアンチに分かれる。
分かれると表現してるが、実際のところ「集まる」ことで自然と
境界が生まれるということだろう。そして集まった人たちとの交流の中で、
再帰的に境界が強化される。サークル外の人を排除する傾向が生まれる。
問題は、近代社会が「集まること」に対してフォースを与えていることだ。
実際、集まって固まりたいという指向を持った人たちは
ほとんど例外なく「多数決が好きそうな」人たちだ。

そして多数決が好きそうな人たちが実際に多数派だという厄介な現実も
手伝ってか、自分のサークル内の価値観しか持ち合わせていないにもかかわらず、
「これって○○だけってことじゃなく、なんでもそうなんだと思います」的な
真理の言葉、「どんなことでもやっぱり気持ちが大切なんだと思います」的な
言葉が席巻していく。なにも気持ちがどうでもいいと言いたいわけではないが、
学校でも会社でも市民生活でも適用できるオールマイティな言葉が、
社会の均質化、閉塞感をもたらしている。

「学生時代にスポーツをしていたことが今の仕事につながってると思います」
といった言葉に「スポーツと仕事は違うよね」と言えるコモンセンスを復権させたい。
機能の言葉を見直したい。


68 :名無しさん@社会人:05/03/16 16:20:01
>>65
> ゲーム成立のための諸条件を考えるというゲーム

的確な表現だね。「ゲームのためのゲーム」。
まさにこれがフーコーの考えるものだろうね。

69 :名無しさん@社会人:05/03/17 06:08:26
星新一だかの小説に、
犯罪した奴がかくまってもらって、15年無事に警察から逃げきった、
と思ったらそのかくまわれていた場所は刑務所だったという話がある



70 :名無しさん@社会人:05/03/17 12:17:55
韓国で映画化されてカンヌでグランプリになった『オールドボーイ』でも、
主人公が復讐するつもりだったのが、実は自分のほうがその復讐の相手
に復讐されていたんだ、という落ちになっている。

71 :イケイケ坊主:05/03/17 15:02:12
社会自体が巨大な収容施設だからな、世界から隔離する。
日本は更生施設なんだろうか。どんな施設なのかいまいちわからない。

エクソダスが流行ってるね。

自分が何者なのかを問わずに済ませられるのか。
肩書きがついただけでは説明がつかない。
憑依、主体と客体の入れ替わり。
おもいっきり他人になることでしか自分を見つめられないのか。


72 :イケイケ坊主:05/03/18 15:33:56
「奪人称的権力」:人間の本能かな。
「汎人称的権力」:右利き用製品。
「特定人称的権力」:これは宮台とか金正日とかだね。並べるのもなんだが。

文芸はありえそうもなさを確かにそうなってるかもに変える。
「白は黒である」という一文を抜き出すとありえないが、
文脈の中では、そうだ、黒なんだとなりうる。


73 :名無しさん@社会人:05/03/18 15:35:52
>>72
それは誰の用語ですか? 宮台さん?

74 :イケイケ坊主:05/03/18 15:50:36
そう。ブログ更新されてる。というか難しくなってる。
明らかに片手間では宮台スフェアに参加できんぞと言ってる。


75 :イケイケ坊主:05/03/19 13:45:20
序破急的な離陸、着陸プロセスモデル。
ギリシャ哲学黎明期、起承転結で言説を構築していく技術は
目が飛び出るほど高い金を払わないと習うことができない奥義だった。
何かを経由することでしか何事にもアクセスすることはできない。
平和ですら戦争を経由する。
ディストピアを語れるのは欧米だけだ。日本にはユートピアすらない。
経由すべき概念が少なすぎるのだ。
離陸したことがないのだ。神風ですら離陸していなかったのだ。

離陸、着陸を振り子のように繰り返していく。
ユダヤ的に言うと生命の樹になる。
サリンジャーの「ライ麦」が経由と憑依の物語であることは必然だ。
社会はビリヤードのように枠になる壁がない。
数字がふられてない的球にぶつかっていくしかない。


76 :イケイケ坊主:05/03/19 17:34:41
優れた考え方は常にヘタレの言い訳となりうる。
タダ乗り。自覚のなさ。
「世の中キレイ事じゃないんだ」と言える社会が前提として持っている
キレイさ(法治近代)に無自覚。
キレイ事じゃないのなら、お前は生きてないよ、ということ。
「この電車混んでてイヤだね」と同レベル。
言い易いことを言い易いときに言い易い人に言う。

要約への欲求、あるいは要約への強制。
全体性への服従。
子供を失った親が子供のことをあれやこれやと誰かに話したいと思う。
「それってあなたが今悲しいと感じているということですね」
あれやこれやとはなしたいんだよ。


77 :名無しさん@社会人:05/03/20 14:16:15
動機、理由。
これらはそんなに重要なことなんだろうか。
瞬間的な悪徳、道徳しかない。
善人がいないように悪人もいようはずがない。
相手がどんな人間なのかを知ることで安心する。
もっと言えば、相手を自分が思いたいような人格だと決めつける。
もっと言えば、相手を自分が望むような人格にコントロールする。
レッテルというフォース。
自分が思われているように振舞う流動性。

自由に決まってる。


78 :イケイケ坊主:2005/03/21(月) 22:02:12
風呂を先にするか食事を先にするかを聞いてくる温泉宿の話。
食事を先にしたいというと、食事の用意がまだなので風呂を先にしてくれという。
なぜ聞いたんだという話。
本音を言ったもの負けというよくある話。
会社では自分の思うとおりにはならないんだとわからせるためだけの人事。
気にする価値のないものを気にすることによって生じるフォース。
あるいはフォースを得たいがためにどうでもいいことにこだわる。
どうでもいいことのほうが自分のフォースを実感できるという話。

それがどうしたという話。
上手く生きているつもりの奴を哀れだと思う話。
実際上手いことになってるフォースの話。
これら諸々を指摘する資格が俺にはないという話。
いや、むしろあまりにも適任だという話。
それがどうしたという話。


79 :イケイケ坊主:2005/03/23(水) 17:48:06
多層的なメタ言説。
はしごをはずしていく作業はいいとする。
しかしはずし方が稚拙。
「お前の考えはお見通しだぞ」的言説。
お見通しもなにも、隠してないって(w
隠してないものを暴いて悦に入る。これは21世紀の発明?それともただの趣味?

「お前は俺のことをこう思っているようだが、それは違う」的な言説が
俺の一番の、そして唯一のストレスになっている。
そんなふうに思ってませんでしたけど、ということ。
そもそもあなたにそれほど興味がありません、ということ。
自意識過剰人間の臭い。

希望格差社会というものをちょっと調べてみると、なんと
希望を持てる人たちと絶望する人たちに分かれるという。
希望と対置される絶望というものが持つ安易さにあまりにも無自覚。
絶望するにも値しない社会というもう一つレイヤーが深い絶望がある。
向上心のない人間との共生という視点が欠けている。

共生でもう一つ。
共生する意思のない人間、あるいは共生に真っ向から反対する人間との共生。
あるいは共生をベタに信じている人間との共生。
向上心のない人間は共生を考えるうえで重要になる。
怠惰、疲労は暴力を否定し、いや、否認し、おのずと共生スフェアを醸し出す。

宗教も、その欠点をそっくり引き継いだ各種イデオロギーも、
とどのつまりはユーモア撲滅キャンペーンに過ぎない。


80 :イケイケ坊主:2005/03/25(金) 13:43:57
多層的なメタ言説。
火のないところに煙はたたない的感性。
むしろ現代人は焚火をしすぎ。
人は嘘で武装する、の行き着く先は
「原発の中は実はパラダイス、ユートピアだ。
でなければなぜあんなに危険性を指摘されるのだ。
人が多く訪れてもらっては困ることがあるんだ」
こうして自信がある人と、恐怖心が無い人が混同される。

何かに熱中するとは、ほかの事を気にする必要を感じ難くする。
恋愛は人間の本能と関わるが、恋愛至上主義の人は
何か大きな問題を抱えている人のことで、実は恋愛とは関係が無い。
盲目になることでしかその問題を越えていくことができないと感じている人だ。
宗教を信じている人は神を信じることで人間を信じるコストを免除される。

刑務所、学校、会社、病院、軍隊。
特定人称的権力がはびこる場所。
恋愛が似合わない場所としても似ている。
恋愛という概念自体、産業化、テクノロジー、工学的未来などの
台頭と同時期に定着、一般化している。
対置概念化してしまった。

この痛々しさ。
せめていかなる結婚も獄中結婚であることを知れ。


81 :名無しさん@社会人:2005/03/26(土) 17:39:00
ここはアフォアリズムに満ちたインターネットですね

82 :イケイケ坊主:2005/03/28(月) 16:20:38
>81
素晴らしい皮肉をありがとう。

ところで俺は満足したのでこのスレはどうする?
エリートがいてくれればこんなスレはどうでもいいのだ。
「なんで非エリートのお前にそんなことを言われなければいけないのだ」
という経験をもうしたくないだけなのだよ。


83 :名無しさん@社会人:2005/05/07(土) 08:21:47
なに書き込みをなかったことにしようとしてんの?
まずはスレ住人に謝罪しろ。話はそれからだ。


83 名前:119 [hskmd762@ybb.ne.jp] 投稿日:2005/05/07(土) 08:05:39 HOST:YahooBB219053216127.bbtec.net
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1108617678/72
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1108617678/80
削除理由・詳細・その他:
GL1:誹謗中傷3種
大変失礼しました。スレッド自体も学問的でないので削除依頼を出したいのですが、
誹謗中傷もあったことを残したいです。
書き込んだのは私で、誹謗中傷するつもりはなく、結果的にそうなってしまって
いるのですが。どうしたらよいでしょう。

84 :1:2005/05/07(土) 08:43:33
すみません。
混乱しています。
このスレッドにきてくれた方には感謝しています。
どうしようもない私1の責任で少なくとも>>72>>80
は削除対象として申請しなければならなくなり、現在申請中です。
まことに申し訳ありませんでした。
スレッドの削除も申請したいと思っていますが、ご批判などありましたら
承ります。

85 :名無しさん@社会人:2005/05/07(土) 08:50:45
批判
とりあえずあげるな

86 :1:2005/05/07(土) 18:34:49
レス削除のほうで明日まで削除人さんのアクションが無い場合、
スレッドの削除を申請させていただきたいと思います。

87 :名無しさん@社会人:2005/05/26(木) 06:53:46 ?#
イリイチが嫌い?

88 :名無しさん@社会人:2005/12/26(月) 15:58:40
これは、いいテーマですね!

89 :名無しさん@社会人:2006/03/19(日) 20:35:13
いいテーマだけど、書き込みが少ないね。

90 :名無しさん@社会人:2006/03/22(水) 14:30:54
少ない!?
では、ageなければ!!

age!!

91 :名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 11:49:50
確かににてる

92 :名無しさん@社会人:2006/09/05(火) 03:09:55
979 :通行人さん@無名タレント:2006/09/04(月) 15:59:54 ID:QhnhImq3

何か必死で屁理屈を捏ねてるcontextだけど
CON‐+text‐ textus って書いても意味ワカンネーかw
Textbook とかもをテクストブックって読んでるんだろうなぁ・・・(遠い目
調べるなら、やっぱ広辞苑だろが

テキスト 広辞苑 の検索結果 約 138,000
コンテクスト の検索76件
コンテキスト の検索 42件

ぐははw情けねぇww


93 :名無しさん@社会人:2006/09/05(火) 16:34:11
956 :通行人さん@無名タレント:2006/09/04(月) 12:39:29 ID:QhnhImq3
>>955
韓国人で日本国内で親日発言して、韓国で反日している人と
日本人で日本国内で親韓発言してる人とは同一じゃないよ。

979 :通行人さん@無名タレント:2006/09/04(月) 15:59:54 ID:QhnhImq3
>>976
本当は反日なのに、親日発言してるのも
本当は親日なのに、反日発言してるのも
両方とも本音と建前って言うんだよ。

94 :名無しさん@社会人:2006/09/13(水) 03:29:26
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1123669363/l50

95 :名無しさん@社会人:2006/09/13(水) 08:21:20
全制的施設
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/dw/goffman.htm

96 :名無しさん@社会人:2006/12/12(火) 05:51:22
動画upしました
up2325.zip Gメン'75 裸の女囚たち
http://www.774.cc:8000/upload-pro/all.html?1165869597

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