2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

学校心理士ってどうよ?

1 :没個性化されたレス↓:2006/12/15(金) 20:56:59
意見・体験談求む

2 :没個性化されたレス↓:2006/12/15(金) 23:29:34
        マ ル チ キ ン タ マ 男

自演コテ犯=【苦悩するドナ ◆oyDevpsyVg =ロボ ◆SOOOOROBOM =◆64XYZ/EQlg 】

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1072684936/10-99

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1046868314/458-464

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1038871730/12-183

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1011054931/607-610

3 :没個性化されたレス↓:2006/12/15(金) 23:42:51
            /⌒丶         /⌒\
           /´    ヽ       /、   ヽ
           | /    |     /  /    |
       .    |     .|_lヽlヽ, | ,/ .    |
           |      |  ´Д`ヽ/ ノ    ,|  たまらん
       .    |     |     |      丿またバカ>>1 がアホスレを立てた
           ノヽ`   ノヽ      `   /
          /   ,/ソ         \ / http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1161165635/l50
         (       ,/    `´   |
          \   イ  ´         |
           \  ヽ \    八  ノ
             ヽ    ` ー ´人` /
              \     / ´,、ヽノ
             ノ⌒    /      |
            /            ノ_
            | ノ     ヽ    丿 \
         /⌒l |.          /     \
         /  l,丿 ,       っ     .  \
        |  /  ´      /⌒`l        \
       丿 /   ,     ./   ヽ   ヽ    |
      /  |,   |    /      )\      ヽ
      ヽ ノ    ヽ__,/      . (  _\_     |
      (_)__)|___,/          (__)_)_)ヽ、__/

4 :没個性化されたレス↓:2006/12/15(金) 23:53:56

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1163259000/l50
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1036227902/l50
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1164643779/l50
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1161165635/l50

5 :没個性化されたレス↓:2006/12/15(金) 23:58:49
            /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
            /:::::::::::::::::::ノ ̄ヘ::::::;―、::::::::::::::::::::::::ヘ
          /:::::::::::;-' ̄     ̄    ̄ヘーァ:::::::::i
          i:::::::::彡              ミ:::::::::::ヘ
          |:::::::メ   ........        ......,   ヾ:::::::::::|
          |:::ノ   /   ヽ    /   ヽ ミ::::::::::|
          |::| /    _       _    ヾ::::::l
          |::|    イ(:::)ヽ     イ(:::)メ    |::::::|
          |ノ i    `ー'ノ i    ヽ` ~    イ::イ
          | j }    ~~  ノ;            い
          ゝ:.:.{: . : .    γ    ,、 )、      i丿
          厶:.:.ヾ : .    ` ''`  ~   ヽ     ノつ
          /i:.:.:.:. : .       ,_    i    /
        /  ヘ:.:.:. : .  i   ハニエ!-!‐ヽ |    ,イゝ、__
      /|     ヘ:.: .  │〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ ノ    /   \:;:- 、 _
    /:;:;:;:;ヽ     ヽ   ! ヾエエEァ´     /      i:;:;:;:;:;:;:;\
  /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ      \  ゝ、:::::::::::  '   ノ       |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヘ
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ      \        /       /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ       ` ー--― '         /:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ
:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\                    /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;|
:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\                 /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|

ここから このスレは アフォ=>>1 を バカにするスレに変わったんだよ!!!

6 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 00:01:46
    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 馬鹿はロムしてろ  >>1
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

7 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 00:03:05

目障りなんだよ、タコが!!
                           ∧_∧
◎               へ          (´<_` )  
  \    ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒    \
      彡____人  )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       )
 ◎-●一( * *    ヽミ          |.      |
      ((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉     | |
 ‘,'.∴・,‘・(ε ((  ヽ-=_二__ ̄    \     | |
  ,'.・∵  ヽ_____ ノ       ̄\     / /
       (__))     ヽ        .\__/_丿
       |  |  >>1 ヽ          .|  |
       |  |______)          |  |
       |  〉三三三[□]三)        |  |
       ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::::/         \ ヽ
       ~~~|::::::::::::::::::/:::::::/              \ |
         |;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;/            / ノ
        (___|)_|)           `-

8 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 00:34:11

>>1 の 正 体 で す

/  ̄ ̄丶
            /       .\
             i| |         | |i
             |         |  モコーリ
             i| |:         :| |i
       /⌒\ |:    i    ::|
     / /\ `|::         ::|
    / /    丶|:::::    |   :::::| \
   ノ  」      |::::::::   ヽ  ::::::| L  丶
 (((((/      /⌒\  ヽ  \  /⌒\
         //\ ⌒   ヽ  ⌒_/\\
       //     ̄\   ヽ  \    \\
      / ヘ⊃     //\ ⌒   ヽ  ⌒_/\\
               / ヘ⊃    /⌒\  ヽ  \  /⌒\
               ```     //\ ⌒   ヽ  ⌒_/\\
                   / ヘ⊃    /⌒\ ∧ ∧\  /⌒\ヽ
                   ```     //\ ⌒(;´Д`)⌒._/\\''
                         //    ̄───  ̄      .\\
                       / ヘ⊃                ⊂へ ヽ
                       ```     

9 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 06:37:27
学校心理士とって、意味のあった県ありますか?
資格あったからこそ就職できた(心理でも教職でも)、とか
給料あがったとか、または何か要職・役職に就いたなど
メリットあった人いたのでしょうか・・・

10 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 12:35:36
                       _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f   
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'   メリットなんか一つも無い
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |' 周囲の人間に迷惑かけるだけだ    
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !    いずれはニートになる>>1>>9
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |

11 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 12:44:05
>>9 臨床系だったら詐欺師になれるよ

12 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 12:57:31
            _., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
         .yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
       .rl!.「.゙.′            .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、  >>1
     _,.u:l 「″        _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r   ニートが来る所じゃない
    .-i(┴^        ,.v‐ ′    i!、  厂^'ー、_ .'゙/   
  .,l|         .,.‐'゙r  '=,  .|ト!  ..     /_ ┘ _,
 .[.′     .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
 .||    _,yr!^″    [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,ノ丁′
.!ミ   .yr(l「′     〔″    `.,i^   .〔.    )v)《フ
i|  __,/′.}     .    \,,,,,_,,,,,,vr″    .゙)z\,,,,,_,,,,,,,メ゙'ly
|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--● ,、●u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《   
}}.,rー ミ,,ェ    ,     .'|フ      .,,zu厶  ̄     ゙'^ l!
゙|从  》″    | r          -:(工ェ」zミv_   n.    〔
.》ト  .′    ∨       7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″    》
.《l,_ .'|!                 .__     , . ゙̄..      〕
 《^¨′                 .゙冖'^^'''冖   v\    }
 [      、        .           〕   〔 .′ .」_ll′
 .|      | 」       ._}     ,,,,_,,,,, .hノ   .:| ,.. .,.トト 〕
 .}     .^′      ゙《, _,,,,_,,,,,,   ,,,,_,,,,,, .、,ノ ...厂、 .il
  }          _  .、 .゙゙'〜 .y,_      _,r;|¨ <、、‐ . ノ
  .{,         〔 」  ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫 .. .ア
   \        ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ ‐, r|
   .ノy           .´ 、 .: ' ..:  .、 ' ` ' _ . .冫  -. ',y;|^

13 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 13:15:22
そろえる書類とかかかるお金とかすごいですよね
じゃあとっても意味ないのかな・・・

14 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 20:28:31
資格として認知されていないんでしょうか

15 :没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 20:48:59
はい
いまのところ何の評価もされません

16 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 00:39:41
え〜ではなんであんなにたくさんの人がとろうとするの〜
意味がわからん
学会のひとたち
態度でかいし

17 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 00:43:25
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

18 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 22:37:26
>>16 バカでも取れる資格なのでバカが集まるんです

19 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 22:39:06
落ちました。でも落ちた理由が、「あなたのスーパーバイザーがねぇ・・。」と言われてもねぇ。
これからどう努力したらいいかもうわからない。だから二度と受験しません。
大人同士の抗争に受験生を巻き込まないで欲しい。
合否の基準を明らかにしてほしい。

20 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 22:51:18
   ______
   /        \
  /   ______\
 /  / __       \
 |  \     \     /ヽ
 |   /  ===\||/=/
 |   |   ヽ ●/  ヽ  ●)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∩\|     ̄   | |  ̄ヽ  <  アカンアカン! SCはアカンでー
 ヽ∂     _/(   |)  ノ   \____________
  ∪     /     ヘノ  ヽ              ,-v-、
   (_      /二二二/             / _ノ_ノ:^)
     ヽ   //    /              / _ノ_ノ_ノ /)
     \    \   ヽ             / ノ ノノ//
       \     ̄ ̄ /          ____  /  ______ ノ
     / i, ヽ─||||||||||\_____("  `ー" 、    ノ
  -ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/  \       ``ー-、   ゙   ノ
    /   'i、 /\ /    >       ( `ー''"ー'"
    \   'i," (__) /  /         \ /

21 :没個性化されたレス↓:2006/12/17(日) 22:59:48
>19
落ちた理由がスーパーバイザー???
そんなのありですか?
しかし理由はどうやってしったんですか?
不合格の場合、理由が書いてあるんでしょうか?

ほぼ同じレポートで前年度は不合格、翌年合格になった例は
聞いたことありますが・・・

22 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 18:04:38
ここの学会関係者から聞いた・・というか向こうから勝手に言ってきた。
うちの学校の先生だったから廊下で言われた。SVと犬猿の仲だってことは学内でも有名だった。
もちろん合否に関する情報は本部に連絡しても教えてもらえなかったよ。
3万も払ってあんなペラペラの不合格通知一枚なんて失礼だわ。

いいのよ・・別に。だって臨床心理士は受かったから。こっちのほうがよほど知名度があって使えるわ。

23 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 19:40:48
          ,,.ィ''''ー:、_,.-ー''''"^''ヾ、  ,,..-‐-.、
         ィ;:;:;:;:;:;:;:;く,.-;r    、 ミy'";:;:;:;:;:;:;:;ヽ
         i!;:;:;:;:;:;:;:;人 (, -",.ゝ、) 7;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ
         "'Vi,,.ィ''^ヽ`; ー''^ヽ ,_ ヾ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;rJ
        ,,.-‐'"         " ト1. ヾ;:;:;:;:;:;:;;、;:ノ
      ,.r''"              ノ`メ ,〉 ノー' `、
      / ,r;"~~`;ー-、        rく`ソ,.-' /      ヽ
     ! ヾ、;:;:;:;:;:;:;:;:;:)      ,!~ /  ィ'     、 i
     `ゝ,rーゝ:、-''"      ,/  /,.ィ^!      V i!
     r'"i i  ,r`ー、   ∧,.-'" ,,.r'"  ,i       |' ヽ
     ゞ、` ,` `  ,l!-ー'"~~_,,.-'"    l       |   i! 臨床心狸士? プッ
    /レ-ー''7  ノー―''''"       |       |   |
   /    '‐'1彡            |    ノvィミ!    |
  i!     ,.ィ /    /       | 、_,,r'" /--、   |
  ^''ー- 、..,,,__/    /        `〈    、__,.ノ    |
         /     /         ヾ  、 __フ    |
        /

24 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 22:10:53
>22
そうなんだ・・・勝手に理由話されても、そんな理由ならうれしくないよね
でも臨床心理士合格ならよっぽどいいね、そちらの方が
学校心理士受け直す必要なし
って今年の結果もうききたんですか?

とある学会関係者と話したとき
「素人さんはレポートの書き方がね」と言われたのですが
ほぼ同じ形式でも片方は落ちて片方は受かったなんてのを聞くとはっきりしない、
レポートをみた人の主観な気がします。

たくさん書類集めて例え合格しても
メリットないなら・・・と思ってメリットさがしているのですが

25 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 22:41:06
わたしはだいぶ前の受験生です。学校心理士がまだレポートだけで合格できた時代です。
今は試験があるのですよね。だからもう試験勉強する元気はないです。

学校心理士の研修会はSCにとってはすごく内容いいですよ。
これは誰でも参加できるので勉強会だけは参加しています。

学校心理士の理念はすごくいいと思う。選考方法があまりにブラックボックスなのがアウト。
というか、私の場合、スーパーバイザーがどうのこうのと言われたら
それはもう個人の努力の範疇を超えていると思う。
この資格のためにあえてスーパーバイザーを交代する気はないですし。

26 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 23:06:49
俺は男だけど・・・・
もともと、心理畑だったんだけど、
やはりスクールカウンセリングの資格化には否定的。

WHOは、「身体的」「心理的」「社会的」「霊的」に健康な場合、健康だ。と定義してるけど、
スクールカウンセリングは、どうしても「霊的」という視点が抜けてる気がする。
わかりやすく言い換えれば、「人間関係を通して学ぶ」という生きる上で大事なテーマを、
逆に見落としてしまうことが、多々ある。
こういうのは、お寺のお坊さんやカトリックの神父さんの方が、得意だったりする。

むしろ、心身の調子が悪いとき、
気軽に心療内科にかかりやすくするほうが、健全でいい。
こういうことを言うと、臨床心理屋さんには嫌われそうだが。

基礎心理学・教育心理学・発達心理学は、有用な学問ではある。

27 :没個性化されたレス↓:2006/12/18(月) 23:42:33
>25
学校心理士の研修会で以前すっごいいばったおじさんに
頭ごなしに文句言われたことがあって
(資格なくても申し込み可能だから逝ったのに)
ちょっとイメージ悪かったんですけど・・・ちょっと足を
のばしてみたいと思います。ありがとうございます。

>26
「人間関係を通して学ぶ」という生きる上で大事なテーマを、
逆に見落としてしまうことが、多々ある。

妙に納得です

28 :没個性化されたレス↓:2006/12/19(火) 21:20:59
埼玉県だったかな?臨床心理士をSCから撤廃したと聞いたが
本当だろうか・・・でもSC制度がなくなったとは聞かないからそのかわりに学校心理士が入ったのかな?
情報求む

29 :没個性化されたレス↓:2006/12/19(火) 22:29:34
臨床心理士って言っても実力はピンキリ。
特に今はFランクの指定校の大学院が乱立しているから
もう昔ほどのステイタスはなくなると思う。

うちの県では民間のカウンセリングセンター卒でもOK.
他の県ではわけわからん民間資格でもSCできる。

Gパン・トレーナーでスクールカウンセリングに行って教師にドン引きされてたSCがいた。
大学→大学院→すぐSC・・・だと社会人経験もないんじゃないか?
・・ていうか、この人ずっとこんな掛け持ちの低賃金で一生いくのだろうか。
プライドもあるし年齢もいってるし今更サラリーマンなんてできそうにもない。

学校心理士や臨床発達心理士よりむしろ産業カウンセラーのほうが使えると思うわ。

30 :没個性化されたレス↓:2006/12/19(火) 22:45:19
臨床発達心理士?何それ?マイナーやね。
学校心理士もたいがいマイナーですが。

心理の世界は資格が乱立し過ぎ。
カルチャーセンターで3日で取れる資格で独立開業している人知ってる。
つまりカウンセラーって誰でもできるのね。

31 :没個性化されたレス↓:2006/12/19(火) 22:52:21
>29
そうか〜でもSCって最初っからいきなり学校に行くわけではなく
一番最初は県の教育委員会かなんかに集められない?
そんなときに学校勤務の心得もろもろなど教えられると思うのだが
ないのかね〜

あ、あまりにも最近非常識なので文書に
公式な場所なので正装で、
と注意書きがなされた年
公務員の辞令交付式にパーティードレスで出向き
受付で「え?正装って書いてあったから・・・」
と何人もの若者が逝ったとか。
SCだけに限らないんだろうな、社会経験のなさ・・・

>むしろ産業カウンセラーのほうが使えると思うわ。
キャリアカウンセリングという意味でかな?

32 :没個性化されたレス↓:2006/12/20(水) 21:48:39
学校心理士です。特別支援教育のお仕事が最近増えてきて大忙しです。
非常勤ですが、臨床心理士との給与格差は今の所ありません。
ていうか、特別支援教育は発達障害が専門であればどの資格でも雇用されますよ。

33 :没個性化されたレス↓:2006/12/20(水) 21:59:56
>32
初めてこの資格を生かしてる人書き込みハケーン
ちなみに立場はどういう名称で採用されているのですか。
やはりSC?

34 :没個性化されたレス↓:2006/12/21(木) 12:22:59
>33
採用は自治体によって違いますが、だいたい教育委員会学務課雇用で就学相談と兼ねることも。
名称は「巡回相談員」「巡回指導員」「発達障害相談員」「嘱託心理士」など様々。
職場は、教育相談センター内、小中学校訪問、役所内の会議室などこれも様々。
雇用形態も、非常勤職員で月給制のところもあれば一定期間のみの嘱託扱いのところや
予算を提示され自分の都合で仕事の日数を調整するところとか、まちまち。
教員向けの発達障害についての研修会や保護者向けの講演会の講師なども依頼されます。
SC事業とは別部門です。同じ自治体でSCと特別支援教育の嘱託を両方やった時は、
あまりの待遇の違いに戸惑いましたがw
発達障害の専門家としてしっかり認知されているためSCより働きやすいということです。
検査もやり、支援計画も立てます。

臨床心理士との棲み分けを今後していけるといいなと。でもまた奪われちゃうのだろうなあ・・・
ちなみに同僚には臨床心理士、言語聴覚士、臨床発達心理士、大学講師、元養護学校教員、無資格など。
学校心理士のみは少数です。資格については採用者はよくわかってなく雇用することがほとんど。
今後も各自治体が特別支援教育事業に随時取り組むことになるので、発達障害を専門にしている方々はなんとか
食っていけるのではないかと。
謝礼金は年間トータルではSCよりよいです。

35 :没個性化されたレス↓:2006/12/21(木) 22:25:04
>34
ほーそういう県もあるのですねえ
知ってる県では全て、巡回指導員は教員でした
発達障害のニーズは高いけど、臨床心理は分析有意のようなので
なかなか

学校心理士もそんなに発達障害に力入れてない・・・そんなこないか
チーム支援うんぬんとかだものね

36 :没個性化されたレス↓:2007/01/07(日) 11:46:00
レポートでうかった時代の資格所有者と、
試験が必須になってからの資格所有者と、
レベルが違ったりしないんでつか

37 :☆虐待冤罪量産か?☆DV法の補強?☆児童虐待防止法ヤバイ☆:2007/01/24(水) 02:26:25
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1168281126/29-33

>親から事情を聴く審尋を経たうえで判断するのが通例…緊急措置の保全処分は審尋なしで
>近隣住民からの聞き取り…により
>虐待の事実がなかった…責任を問われることはありません
▲数人近隣に引越せば緊急をタテに冤罪に?

>立ち入り調査をしやすく
>警察関与に…令状主義を侵す恐れがある」と難色
▲令状無し家宅捜索?警察は抜きで!

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)