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【哲学】ヤスパース【精神病理学】

1 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 15:59:23
前あった「拝啓ヤスパース様」云々が落ちたので再建
〖予告〗日本ヤスパース協会大会2006年12月9日開催

詳細および前スレは>>2以下で。

※不真面目な方、ひどく独善的な方の書き込みはご遠慮願います。

2 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 16:03:22
関連スレ
( ・e・)ニィチェとヤスパース( `.∀´)

3 :1:2006/11/15(水) 16:13:47
ヤスパースの日本語HPにはまだまともなものがありません。
なお、以下のものは内容上きわめて問題があるので十分にご注意下さい(日本ヤスパース協会は一切関知しておりません)。

”20世紀最大の偉大なる哲学者”
カール・ヤスパースのホームページ
http://www1.kcn.ne.jp/~imashu/Jaspers.htm


独語・英語HP等の情報は追ってお伝えします。




4 :よん:2006/11/17(金) 00:29:34
>>3
今本さんでしょ。
18年くらい前に1度だけ会ったかなぁ。
変わっていました。

5 :考える名無しさん:2006/11/19(日) 12:22:55
>>1
そういうのは病気なんだから医者に行って適切な治療を受けてください。
貴方の調子の悪い精神をどこまで掘り下げても、宗教的哲学的文学的真理なんて見えてきません。

どんなに深刻に哲学思想をこねくって観念遊びをしたところで、
それだけでは「嘔吐」のようにはおかしくならない。

あれは嘘なんです。

サルトルはメスカリンでトリップ体験をしたときに「自明性の喪失」を味わい、
それを何か哲学的な真理に通じるものだと勘違いしちゃったんでしょう。

宗教的神秘体験と似たようなもんですな。

砂漠で遭難して半死半生意識朦朧になって悪魔や天使と問答しちゃったイエスや、
合法ドラッグで宇宙の真理を悟っちゃった「NHKにようこそ」と同じようなもんです。

人は哲学や思想では狂わない。
一方でちょっと薬物を入れれば割と簡単に調子悪くなるもんです。
麻薬である必要さえない。
俺なんかカフェイン錠剤飲みすぎて一時的な不安神経症っぽくなったことあるよ。
いや、その時は確かにすごい怖かったんだけどね。

貴方の心の中、貴方の実存のあり方に、世界の秘密なんて隠れてません。
それは全部貴方サイズの出来事、貴方の都合に収まる小さなこと、世界の広さを前にすれば、
吹けば飛ぶような砂粒に過ぎません。

6 :よん:2006/11/20(月) 23:56:03
日本ヤスパース協会大会2006年12月9日開催
の詳細が知りたいです。
東京ですか?


7 :考える名無しさん:2006/11/21(火) 00:04:12
『孔子と老子』で老子>>>>>荘子みたいな記述がある。
ヤスパースは荘子の何が気に入らなかったんだろう・・・。

8 :考える名無しさん:2006/11/22(水) 21:58:23
イマシュウ

9 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2006/11/22(水) 23:04:01
>>7
老子 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 荘子

10 :考える名無しさん:2006/11/23(木) 00:44:28
処刑ライダーはNG登録推奨

11 :考える名無しさん:2006/11/25(土) 07:36:53
荘子はしょせん儒家だからな

12 :考える名無しさん:2006/11/25(土) 11:50:39
え?

13 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2006/11/25(土) 19:21:01
ヤスパースにはハイデガーには欠けている他者性がある。「愛の戦い」とか
言われるとちょっと逃げ出したくなるが。

「他者」とは「私ではない他の人」、「我々」のことではない。


14 :考える名無しさん:2006/11/26(日) 13:49:25
他者なんかに拘泥してるからヤスパースはダメなんだよ
俗流倫理思想にはそっちの方がいいだろうけど

15 :1:2006/11/29(水) 13:12:26
みなさまこんにちは。更新にやって参りました。

>>6さん
お問い合わせありがとうございます。以下に告示します。


日本ヤスパース協会第23回大会(来聴歓迎)
日時 2006年12月9日(土) 13時〜18時
場所 早稲田大学文学部39号館(第2研究棟)6階 第7会議室
主な内容

研究発表
(1)ヤスパースの倫理学について ――実存的交わりの射程と意義――
  筑波大学大学院 吉田真哉
(2)ヤスパースにおけるニーチェの<誠実さ>について
  早稲田大学大学院 山本恵子
(3)アーレントとヤスパース ――"action"と"Kommunikation"を手がかりとして――
  日本大学助教授 平野明彦
講演
 形而上学から見たヤスパースとシェリング
  早稲田大学教授 那須政玄

・最寄り駅は東京メトロおよび都営荒川線早稲田駅、
 あるいは高田馬場駅から割引バス、池袋駅・新宿駅などから都バスで「馬場下町」「早大正門」等で下車
・那須教授は新刊ヤスパース著『シェリング』(行人社)の訳者代表でもあります。
・大会後懇親会があります(早稲田奉仕園、18時15分〜20時15分。会費4000円)。


※研究室のPCからは書き込み規制とやらで、更新が遅れたことをお詫びします。

16 :よん:2006/11/30(木) 01:22:23
>>15

ありがとうございます。
当日は仕事かもしれませんが、時間がとれたら顔を出してみます。

>>14
ヤスパースが語っているのは自立した人間同士の相互依存です。
拘泥とはどこにも書かれていないと思いますが??

17 :考える名無しさん:2006/12/08(金) 10:48:35
そういえば、『シェリング』の翻訳、出たね。

18 :考える名無しさん:2006/12/09(土) 13:11:20
出たねおもしろそうだ

19 :考える名無しさん:2006/12/10(日) 00:22:45
誰か買った?

20 :考える名無しさん:2006/12/11(月) 23:42:11
表紙こえええええええええええええ!

21 :考える名無しさん:2006/12/27(水) 02:39:28
クラウスリーゼンフーバー神父サマ

22 ::2007/01/17(水) 18:49:45
不定期更新です。
昨年末の日本ヤスパース協会第23回大会はお蔭様で盛況のうちに終了しました。
早大の那須教授には、非会員であるにも拘らず非常に興味深いシェリング講演をしていただきました。
平野会員(日大)のアーレント論同様、他の大思想家との関連からヤスパースについて考える好機となりました。

日本・欧米その他の新刊案内など、追ってお知らせします。

23 :考える名無しさん:2007/01/18(木) 13:21:42
http://snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板

訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)


24 :考える名無しさん:2007/01/28(日) 04:51:25
うわ、ヤスパースの話題初めて見た

8 KB
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