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ドゥルーズの「シネマ」

1 :考える名無しさん:2006/11/13(月) 12:49:02
いきなり本屋に翻訳本が置いてあったのでおどろいた
2巻から先にでてるの?

2 :考える名無しさん:2006/11/13(月) 14:36:31
うん。

3 :考える名無しさん:2006/11/13(月) 15:25:58
1巻の翻訳者は絶対「やべー」と思ってるよ


4 :考える名無しさん:2006/11/14(火) 10:18:55
そもそもこの翻訳に意義があるの?
原版発行から20年以上たってるし
読みたいと思うやつはたいてい英語か仏語が
できてそっちで読んでしまうんじゃない?
(おれはよめないけど)

5 :考える名無しさん:2006/11/14(火) 10:19:42
じゃあお前にとって意義あるじゃねーか

6 :考える名無しさん:2006/11/14(火) 12:45:53
読んだ人の感想が聞きたい
特に原書と比較検討できる人の

7 :考える名無しさん:2006/11/14(火) 18:56:13
漏れの周辺のはてな村民の中では今大人気なんだけどどういうことなんですか!?

8 :考える名無しさん:2006/11/14(火) 21:32:42
>>6
細かいこと言ったらきりがないけど十分使える

9 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 04:17:54
あなたたち、肝心の映画は見てるんでしょうね

10 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 11:55:51
見てるよ

11 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 15:10:28
≫4
 もちろん、フランス語を読めないドゥルーズ・ファンにとっては朗報です。今か
今かと5年間待ってきました。今、アンチ・オイディプス新訳を読んでいますので、
それを読終わったらゲットします。
 

12 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 15:53:05
日本語訳よりはよりダイレクトに翻訳できる英語訳を読んだほうが
わかりやすかったりしないのだろうか

13 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 18:25:59
肝心の映画は何本観ればいいんだ?

14 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 20:11:56
ポルノ映画なら沢山見てきました。

15 :考える名無しさん:2006/11/15(水) 20:26:29
知らない映画多すぎるからやめた。

16 :考える名無しさん:2006/11/16(木) 01:58:21
>>12
映画を知っている方がずっと重要。

17 :考える名無しさん:2006/11/16(木) 03:09:15
映画好きなんだけど興味がある。どんな事言ってるの?

18 :考える名無しさん:2006/11/16(木) 13:12:07
基本的には、第二次世界大戦以後の映画(1980年前後まで)についての本。
古典映画とどう違うのかを論じている。
タイトルの時間イメージというのがその最大の特徴。
もっとも、一巻にも戦後映画は出てくるし、
年代だけで区切るのは間違ってるんだけど、
小津が先駆者とか、色々面白いこと言ってる。

19 :考える名無しさん:2006/11/16(木) 17:46:09
オレみたいな庶民に言わせると小津は死ぬほど退屈なんだけど、インテリに言わせるとめちゃくちゃ興味深い作品らしいな。

20 :考える名無しさん:2006/11/17(金) 07:04:26
面白そうだな。映画のジャンルは特に関係なし?
戦争映画ばっか論じてるとかじゃないんだよな。

21 :考える名無しさん:2006/11/18(土) 00:16:58
ジャンル関係なし。
2巻だとヨーロッパ映画が多いけど。
実験映画も差別していない。

22 :考える名無しさん:2006/11/18(土) 01:04:43
蓮實系のシネフィルスクールだと実験映画は差別されるよな。

23 :考える名無しさん:2006/11/18(土) 18:48:51
蓮實は映画狂人とか言ってるけど、偏ってるからなぁ。

24 :考える名無しさん:2006/11/18(土) 22:46:44
蓮實ってドゥルージアンのように言われているけど、
ドゥルーズは蓮實が忌み嫌うヘルツォークとかパゾリーニ大好きだよな

25 :考える名無しさん:2006/11/27(月) 11:40:53
age

26 :考える名無しさん:2006/11/27(月) 11:43:06
蓮実はパゾリーニが嫌いということで
本当は彼の同時代人としての
大島渚とか足立正生とか松田正男みたいなグループの連中が
嫌で嫌でたまらないのだと、言っていただけですね

27 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 11:33:10
あれ、蓮実は大島渚は評価してるよ?
それとも彼一流のエリート主義
大島、京大出だから

28 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 12:01:56
パゾリーニと大島渚の間で
そこにある悪循環的な同一性を認識できないでいるものは
まずアウトでしね

29 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 12:18:53
ドゥルーズはそんな思惑無視して普通にパゾリーニを褒めまくってるが

30 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 12:55:23
大島渚を筆頭とする一連のグループ  =賤民

31 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 13:42:05
いや、だからそんな映画選民思想とは無関係ですって
蓮實の悪影響だな


32 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 15:05:02
要するに蓮実は、60年代の新左翼映画
日本赤軍系の一派が大嫌いだったんだろうなw

33 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 15:15:31
一方ドゥルーズはそういう映画大好きです

34 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 16:25:32
>>33
それは君の思い込みw

35 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 23:51:38
シネマ2が流通したことで妙なハスミンヒエラルキーは崩壊だな。
信者のいなくなった宗派は滅ぶ

36 :考える名無しさん:2006/11/29(水) 00:34:29
>>34
シネマ読みなよ
ハスミ虫死すべし

37 :考える名無しさん:2006/11/29(水) 05:31:58
おまえが読めよw

38 :考える名無しさん:2006/11/29(水) 10:24:28
読みましたよ
このスレで蓮實の話題はやめましょう
今思うと、なぜ蓮實がドゥルージアンとして売っていたのか謎ですね

39 :考える名無しさん:2006/12/07(木) 10:04:33
age

40 :考える名無しさん:2006/12/07(木) 11:06:55
早速重版されたね。

41 :考える名無しさん:2006/12/07(木) 12:07:52
>>38
文壇デビューした頃の蓮實は和風ヌーヴェル・クリティック路線で売ってたからな。
確かに当時だと、ドゥルーズはその文脈で参照するには適していたはず。
だからその後、ドゥルーズの哲学者としての側面が知られるようになると
あっさり撤退した。

42 :考える名無しさん:2006/12/07(木) 15:32:24
ドゥルーズをリシャール系統と捉えていたのが蓮實の罪

43 :考える名無しさん:2006/12/07(木) 17:55:38
>>42
宇野はフランス留学して最初リシャールのとこ行ってたらしい。

44 :考える名無しさん:2007/02/07(水) 16:17:07
邦訳出たのに反応ないな

45 :考える名無しさん:2007/02/13(火) 01:58:12
age!

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