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民族【観音様・地蔵様】信仰

1 :天之御名無主:04/07/15 08:29
 特定の宗派を超えてる存在です。教理、経典にとらわれない
霊験、ご利益談、各地のそれぞれの信仰形態をお書きください。

2 :天之御名無主:04/07/15 08:44
>>1
( ´,_ゝ`)プッ

3 :天之御名無主:04/07/15 08:46
利益レベルでナムナムするんなら宗教板いってください。
比較して考察するとか、方法論的な切断が無いと相手されませんよ。

4 :天之御名無主:04/07/15 08:48
>>3
          __________________
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5 :多聞天:04/07/15 10:23
日本における観音様は古い時代から民間信仰を集めていますね。
観音様というのは、実は未だに起源がハッキリしない不思議な神様(菩薩様)
でしてインドではアヴァローキテ・イー・シュバラと表現されますが、その
源はゾロアスター教の神様まで遡るのではないか?と言われています。
と言うのもゾロアスター教には手に水差しを持った神様(多分女神)がいるので
それが観音に変化していったのではないかと言うことですね!
日本では山田直次郎さんが描いた騎龍観音が有名ですね。
龍の上に観音様が立っておられる、写実的な西洋画ですがとてもリアルで
私も大好きです。

6 :多聞天:04/07/15 10:30
十数年前だったか・・・・法隆寺の宝物殿から木彫りの龍の台座の上に乗った観音様
らしき彫り物が発見されて話題となりましたね。
というのも、それまで直次郎さんの絵の様に龍の上に乗った観音様というのは、ありそうで
無かったからです。

7 :ブクタブクオ:04/07/15 12:27
毎朝毎晩、十句観音経を唱えている。
危ない病気に罹ったときに、医師ではないがある人に助けてもらった。
その人の勧めで唱えている。
以来、大禍無く過ごしている。


板スレ違い、甚だ御容赦。
親兄弟、他人にも優しく…


8 :天之御名無主:04/07/18 15:11
 民族なんだから別に教義などに拘ることも無いと思うが。
>>多聞天氏
 龍上観音ですな、観音様も龍と縁のある仏様ですね。
>>ブクタブクオ氏
 その方って行者様かな?他に観音経もありますがこちらはどうでしょうか?

9 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/07/18 15:56
「民俗」というつっこみは無しですか・・・。
というのはさておき、地蔵信仰というのは平安時代中期から盛んであった様
で、平安時代後期には陸奥や伊豆大島といった「辺土」でも信仰を集めていた
ようですね。子供の様な姿と捉える傾向は『枕草子』の頃からあり、親しみ
易い存在であったようです。
中世前期には、この二つの信仰が「旧仏教」側の庶民の信仰を集めていた。
鎌倉時代末期に念仏専修が広まると各家庭にあった地蔵が削り潰されたそう
ですが、言い換えればそれだけ各地で信仰されていたという事でしょう。
この千年来、ここまで日本人の信仰の「原風景」の一角に確固とした地位を
占めて来た存在もない。

10 :天之御名無主:04/07/18 17:00
↑胎蔵界の地蔵様って普通の奴と違うよね

11 :天之御名無主:04/07/18 17:01
↑胎蔵界の地蔵様って普通の奴と違うよね

12 :天之御名無主:04/07/19 00:50
六地蔵って鶏亀地蔵くらいしか覚えてね―な
あと何がいたっけ

13 :天之御名無主:04/07/21 00:31
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jizou.htm
↑ほれ、地蔵様

14 :天之御名無主:04/07/23 15:41
お地蔵様ウンチク
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jizou.htm
追記すると、
お地蔵様は供養というよりも菩薩さま、神様としてお祭り申し上げ、みんなの気持ちを
仲介してくれる役目を持ちます。ですから、そこに被害者の魂が宿るわけではないので、
被害者の方々の了解は必要ではありません。お地蔵様はみなさんの純粋な気持ちを
浄土へと繋ぐ入り口の役割を果たします。
いるとしたら、建立するその土地所有者の了解。ですが、お地蔵様信仰というのは何処の
誰かわからない人がそこにおいて始まることが多いです。

あとは、、、そういうことです。


15 :天之御名無主:04/07/23 17:40
バラモン教やヒンドー教の中にでてくる大地の神が原型なんだろ、地蔵さまは

16 :多聞天:04/07/24 08:48
>>15
多分、その可能性も高いですね!
というのも仏教の天部衆や諸菩薩は、様々な宗派の様々な神々が釈迦の
教えに帰依して仏教の護法神や菩薩に変化する場合が殆どで要は、仏以外
は仏教から派生したものではないという経緯があると思います。

17 :天之御名無主:04/07/25 00:50
4のつく日は地蔵縁日よ23もそうか

18 :天之御名無主:2005/04/16(土) 10:41:20
AGE


19 :天之御名無主:2005/11/15(火) 11:48:32
恐怖の人食い大観音。
それは、天明の飢饉に喘ぐ貧村に突如として現れた。
カラーン!カラーン!乾いた鐘の音と共に、
身の丈、三十丈はあろうか、ゆっくりと歩む青銅の観音。
おお!有り難い事じゃ!観音様が現れなさった!
おおーい!村の者、広場に出るのじゃあ!
ざわざわ・・、おお、観音様じゃ!観音様がこっちにいらしゃるぞ!どうかわしらを救って下され!
手に印を結び、どこか狂おしい笑みをたたえた大観音が、ゆっくりと地面を滑るように村人に接近する。
カラーン!カラーン!とうとう、村人の所までやってきた。
ぎぎぎっ、観音は身をかがめると、フフゥ〜とやさしく村人達に息を吹きかけた。
グエ、グフッ!たちまち強烈な腐臭と死臭があたりにたちこめる。
動転する村人、その瞬間、観音の巨大な手が目にも止まらぬ速さで、村人を掴む!
ブチッ!ブチッ!ギャッ、ギャーッ!次々と手にかかりその狂った笑みをたたえた口で、思い切り貪り食う。
あたりは、血と飛び散った臓器の海、悲鳴と絶叫がこだました。
とうとう一人残さず食べ尽くすと、鐘の音と共に観音はいず方へと去って行った。

20 :20:2005/11/27(日) 18:32:22
今だ!20ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧       (´;;
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ  (´⌒(´

場違いか・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧
  ⊂( ゚Д゚⊂⌒`つ;

ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ
     U‐U^(,,⊃'〜

何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  ( ゚Д゚,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)


21 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 23:16:11 ?##
     //
   _//
/ ||_ノ          __________________
\/// ̄\      /
 |> <_> \     | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
 く\___|    <
 |∇     \   | 明日宮内庁を爆破する。
  \__/       \
    |≧||≦ ̄|       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。

22 :耳目立:2006/10/29(日) 00:04:39
世尊妙相具 我今重問彼 佛子何因縁 名為観世音
具足妙曹尊 偈答無盡意 汝聴観音行 善応諸方所
弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億佛 発大清浄願
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
假使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼観音力 波浪不能没
或在須弥峯 為人所推堕 念彼観音力 如日虚空住
或被悪人逐 堕落金剛山 念彼観音力 不能損一毛
或値怨賊繞 各執刀加害 念彼観音力 咸即起慈心
或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊
或囚禁枷鎖 手足被柱械 念彼観音力 釈然得解脱   
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害
若悪獣圍繞 利牙爪可怖 念彼観音力 疾走無邊方
玩蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 念彼観音力 尋聲自回去
雲雷鼓掣電 降雹濡大雨 念彼観音力 応時得消散   
衆生被困厄 無量苦逼身 観音妙智力 能救世間苦   
具足神通力 廣修智方便 十方諸国土 無刹不現身   
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅   
真観清浄観 廣大智慧観 悲観及慈観 浄願常譫仰
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間   
悲體戒雷震 慈意妙大雲 濡甘露法雨 滅除煩悩焔   
諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散   
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念   
念念勿生疑 観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙
具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼 
爾時持地菩薩 即従座起 前白佛言 世尊 若有衆生  
聞是観世音菩薩品 自在之業 普門示現 神通力者
当知是人 功徳不少佛説是普門品時衆中 八萬四千衆生
皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心

23 :ゆうた:2006/11/03(金) 12:29:47
目の前に大きく観音様が見えたよ。でも、父親が観音様になって死んだんだ。
だから幸福観音様って怖いって思ったよ。夢の中で人のいない教室で先生が2人くらいいて、観音菩薩の授業を受けたよ。
たくさんの観音様の死体がコンクリートに埋められていた。私はそれを見ていた。
1階、2階、3階、4階という風に横に並んで埋まっているのではなく、1階に1体というふうに並べられてた。花も飾られていたよ。
前はお寺に行くと観音様は避けていたけど、今は手を合わせられるようになりました。
言葉はないけどね。

24 :天之御名無主:2006/12/16(土) 20:36:33
みかんage

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