2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大清皇帝功徳碑

1 :名無氏物語:2007/01/20(土) 21:36:20 ID:VKT5YveL
大C崇コ元年冬十有二月 ェ温仁聖皇帝 以壞和自我 始赫然怒 
以武臨之 直擣而東 莫敢有抗者 時我寡君棲于南漢  
凛凛若履春氷而待白日者 殆五旬 東南諸道兵 相繼崩潰 
西北帥逗撓峽内 不能進一歩 城中食且盡 當此之時 以大兵薄城 
如霜風之卷秋蘀 爐火燎鴻毛 而皇帝以不殺爲武 惟布コ是先 
乃降勅諭之曰 來 朕全爾 否 屠之 有若英馬諸大將 
承皇命相屬於道 於是 我寡君集文部諸臣謂曰 予托和好于大邦 
十年于茲矣 由予惛惑 自速天討 萬姓魚肉 罪在予一人 皇帝猶不忍屠戮之 
諭之如此 予曷敢不欽承 以上全我宗社 下保我生靈乎 大臣協贊之
 遂從數十騎 詣軍前請罪 皇帝乃優之以禮 拊之以恩 一見而推心腹
 錫賚之恩 遍及從臣 禮罷 即還我寡君于都城 立召兵之南下者 振旅而西 
撫民勸農 遠近之雉鳥散者 咸復厥居 詎非大幸歟 小邦之獲罪上國久矣 己未之役
 都元帥姜弘立 助兵明朝 兵敗被擒 太祖武皇帝 只留弘立等數人 餘悉放回 
恩莫大焉 而小邦迷不知悟 丁卯歳 今皇帝命將東征 本國君臣 
避入海島 遣使請成 皇帝允之 視爲兄弟國 疆土復完 弘立亦還矣 
自茲以往 禮遇不替 冠盖交跡 不幸浮議扇動 搆成亂梯 小邦申飭邊臣
 言渉不遜 而其文爲使臣所得 皇帝猶ェ貸之 不即加兵 乃先降明旨 諭以師期丁寧反覆 
不翅若提耳面命 而終未免焉 則小邦君臣之罪 益無所逃矣 
皇帝既以大兵圍南漢 而又命偏師 先陷江都 宮嬪王子曁卿士家小 
倶被俘獲 皇帝戒諸將 不得擾害 令從官及内侍看護 既而 大霈恩典 
小邦君臣及其被獲眷屬 復歸於舊 霜雪變爲陽春 枯旱轉爲時雨 區宇既亡而復存 
宗社已絶而還續 環東十數千里 咸囿於生成之澤 此實古昔簡策所稀覯也 於戯盛哉 
漢水上流三田渡之南 即皇帝駐蹕之所也 壇塲在焉 我寡君爰命水部 就壇所搦ァ高大之 
又伐石以碑之 垂諸永久 以彰夫皇帝之功之コ 直與造化而同流也 
豈特我小邦 世世而永ョ 抑亦大朝之仁聲武誼無遠不服者 未始不基于茲也 顧搴天地之大 
畫日月之明 不足以彷彿其萬一 謹載其大略 

全文解読して読み下せる人はこの板にどれだけいる?

2 :名無氏物語:2007/01/20(土) 21:37:34 ID:VKT5YveL
天降霜露 載蕭載育
 惟帝則之 竝布威コ
 皇帝東征 十萬其師
 殷殷轟轟 如虎如豼
 西蕃窮髪 曁夫北落
 執殳前驅 厥靈赫赫
 皇帝孔仁 誕降恩言
 十行昭回 既嚴且温
 始迷不知 自貽伊慼
 帝有明命 如寐之覺
 我后祗服 相率而歸
 匪惟怛威 惟コ之依
 皇帝嘉之 澤洽禮優
 載色載笑 爰束戈矛
 何以錫之 駿馬輕裘
 都人士女 乃歌乃謳
 我后言旋 皇帝之賜
 皇帝班師 活我赤子
 哀我蕩析 勸我穡事
 金甌依舊 翠壇維新
 枯骨再肉 寒荄復春
 有石巍然 大江之頭
 萬載三韓 皇帝之休

嘉善大夫禮曹叅判兼同知義禁府事 臣呂爾徴 奉ヘ篆
  資憲大夫漢城府判尹 臣呉竣 奉ヘ書
  資憲大夫吏曹判書兼弘文館大提學藝文館大提學知成均館事 臣李景奭 奉ヘ撰

3 :名無氏物語:2007/01/20(土) 21:46:08 ID:VKT5YveL
この箇所はなんとか読んだんだが

罪在予一人 皇帝猶不忍屠戮之 
諭之如此 予曷敢不欽承 以上全我宗社 下保我生靈乎 大臣協贊之
 遂從數十騎 詣軍前請罪 皇帝乃優之以禮 

罪は予一人に在り。皇帝猶之を屠戮するに忍びず、之を諭すこと此の如し。
予なんぞ敢えて欽んで承りて、以て上は我が宗社を全うし、下は我が生霊を保たざらんや。
大臣之に協賛す。遂に数十騎を従え、軍前に詣でて罪を請う。皇帝乃ち之を優するに礼を以てし・・

でいいかな。

4 :冬のオイラ:2007/01/20(土) 22:41:22 ID:5XuVz41D
オイラ4様

5 :名無氏物語:2007/01/21(日) 23:49:24 ID:C+WYnzKT
優位なメスと劣位なオスの歴史

生物:生活能力のあるメスが生活能力のない矮小なオスを養う関係は生態系にはいくらでもある
それで、受精卵ができて、オスの精子が必要なくなる
すると、どのオスも追い出されるか、殺されるか、
メスの体内に吸収されるかのいずれかの運命になる

人類:人間も古代ではメスが優位
一例:アマゾンは狩猟民族で、狩猟の女神アルテミスを信仰していた
女のみの部族であるため子孫を残すためには男が必要である
このため時折捕虜として男を連れ帰ることがあった
捕虜となった男は全裸にされ手枷、足枷がつけられ子作りの道具として多数のアマゾンによって嬲られ精を搾られた
その結果、すぐに発狂するか廃人同然となり、男性機能が役に立たなくなった者から順に絞め殺された
男児が生まれた場合は即、生き埋めにして殺すか、不具として奴隷とする
女児の場合はそのまま戦士に育てた
こうしたメス優位な社会が古代ではごく当たり前であり、男は女に約5500万年間虐げられてきました
メス優位社会は母なる大地(女神崇拝)、自然崇拝が基本です

メス優位がオス優位?になったのは、キリストや仏陀や孔子などの男尊女卑思想登場前後からです
オス優位?社会は父なる天を崇拝、文明マンセーが基本です

ところが、昨今はフェミニスト(女尊男卑思想)によりまたメス優位となってきました
それにつれてメス本来の凶悪性が出てきました(オス優位?な時代ではおとなしくしていただけ、殴られちゃうからね
これらは、妻の夫殺しが年々ハイスピードで激増している事からも分かります
鬼嫁、熟年離婚、女だけ過剰な保護、貢ぐ君、不幸で悲惨な結婚生活、女子にのみ甘い判決、豪華な女子刑務所、金銭搾取、女優遇マスコミ、他多数

女の子は優しい?か弱い?(笑)メスは本来凶悪です。今後、更に男性差別が激しくなっていくでしょう。最終的にオスはメスの奴隷になります
オス優位な仕事場も、今後はどんどんメスに奪われていくでしょう(3k労働や兵役は残してくれるでしょうが・・・
こうして地位も経済力も生活力もやる気も無くしたオスをメスがどのように扱うかは上記を見れば分かります。
男性諸君!恋愛(避妊SEX)は楽しみつつ、不幸で悲惨な結婚生活は回避し、約5500万年間の恨みを晴らそう!

6 :名無氏物語:2007/01/23(火) 01:12:21 ID:1x9YCZxB
( ゜Д゜)奪おー

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)