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◆◆画材総合スレッド3◆◆

1 :& ◆a6hqg.0Zyo :2006/01/05(木) 23:59:54
誰も立てないので立てました。

2 :?@:2006/01/06(金) 04:39:57
禿げでもいいじゃないか

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/06(金) 17:12:38
前スレ

◆◆画材総合スレッド◆◆2
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/art/1076386105

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/09(月) 14:07:38
このスレで良いのかわかりませんが教えてください。

版画をやろうと思っているんですが、銅版画とリトグラフって同じ
プレス機でできますか? ネットでプレス機見てるんですが、どれも
何用とは書いてないようです。

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/11(水) 01:12:22
ベニヤにアクリルで描こうと思っているんですが、地塗りを安くすませる方法ってありませんか?
市販のリキテックスとかゴールデンのジェッソだとちょっと高いと思っています。

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/11(水) 02:43:03
水性ペンキで代用はできるよ。
成分に「アクリルポリマー」と書いていれば相性良し。

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/12(木) 02:06:56
>>6
サンクス。ホームセンターで探してきます。

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/12(木) 10:50:27
炭酸マグネシウムとボンドを混ぜれば殆どジェッソ。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/14(土) 17:49:00
>>4
パーフェクトに別物です。
いきなりプレス機を買っちゃうのはわりと無茶かと思うんで
まず版画を教えているところへ行って見る事をおすすめします。

>>5
ベニヤにアクリルで描く場合、最も安い地塗りの方法は、地塗りをしない。

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/14(土) 21:27:09
>>9
>地塗りをしない
それって絵の具代がよけいにかかるんじゃないの?

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/15(日) 20:29:22
シナベニヤだとそうでもない。

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 01:26:18
水彩色鉛筆や絵の具、マーカーとかを使って絵を描きたいのですが、どんな紙に描くのがいいですか?
全くの初心者でわからないのでアドバイスお願いします

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/16(月) 08:16:31
>>12
どういう効果を望んでいるかで違ってくるけど、普通は水彩紙でしょうね。
多種多様な種類があって値段も性質もいろいろですから、水彩紙あるいは
水彩用紙で検索してみてください。

14 :12:2006/01/16(月) 16:50:08
>13さん
レスありがとうございます。早速使ってみます

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/17(火) 08:50:01
500KGのプレス機とかって、マンションにおけるのかな。
その前にエレベーターに入んないか。

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/17(火) 09:01:05
>>15
普通のマンションの床はそんなに耐加重ないぞw
床が落ちかねんからやめなはれ。
部屋に入れるのはグランドピアノと同じで窓さえ大きければ
クレーンを使って可能だと思うが、それも凄い金かかるよ。

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/17(火) 20:07:26
>15
仮に床がぬけなかったにしても、極端な荷重が一ケ所に集中しますと
アネーハ的構造の場合、その部分が負荷でやばくなります。木造なんかは
ほんとに、それでゆがみが出たりもします。

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/17(火) 22:14:34
姉歯だけが問題じゃないぞ。あんなのスケープゴートにされただけで、
それ以外でも似たり寄ったり。500kgなんて重機使う前提で作られた
オフィスビルとか頑丈なマンションじゃないとムリムリ。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/18(水) 09:10:10
実際にマンションの底が抜けたら人が死にそうだな。過去になんかあった?
ピアノなんか2〜300kあるのに、100kのデヴがそこに座って弾いた場合…

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/18(水) 14:34:42
ピアノ搬入する前に確認するから。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 06:03:44
チューブの水彩絵具ってどのくらいもつと思う?
固形の方がもちそうだけど、溶かしにくいからいや。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 10:46:36
>>21
水彩絵具も油絵具もラップとかで包んで密閉してから
冷蔵庫に保存しとけばほとんど変質しないよ

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 15:04:42
ラップ?チューブごと??チューブの蓋はあてにならないのか…

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 15:41:02
ミミ ヽヽリヽマンノブタノ
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
     l  i''"        i
     | 」  ⌒' '⌒  |  
    ,r-/  <・> < ・> |  
    l       ノ( 、_, )ヽ |  
    ー'    ノ、__!!_,.、|   おまいら脳が変質してねえか? ケチャップで色つけれ。
     ∧     ヽニニソ  l         
   /\ヽ         /
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ 



25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 19:18:12
22って何言ってるんだろう。

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 20:18:00
>>23
わけわかんないかまってちゃんが来てるみたいだけど、
考え方はそれで正しいよ。

油絵具↓
乾性油が空気に触れる事で酸化重合を起こして固化するのが油絵具。
また、温度が高いほどその酸化重合反応は促進される。夏のほうが乾きが
早いのはこのためね。たまに長期間放っといた絵具がチューブ内で寒天の
ようなプルプル状態になったりしてるのは半固化しちゃったから。
従って、空気を遮断して冷蔵するのは変質を抑える適切な方法。

水彩絵具↓
水分の蒸発によって乾燥して定着するのが水彩絵具。
その媒材中に色によってはカビの栄養分になる成分を含んでいるため、
稀に使いさしの絵具の蓋を取ると黴びている事があるが微生物の活動は
当然低温のほうが不活発。また、蓋や口の部分は使っているうちに摩耗
や歪みが出て、チューブ内の水分が抜けてしまいガチガチに固まって
しまう事があるが、それも空気の流通を遮断することで予防できるし、
低温のほうが水分の蒸発も遅い。メーカーによる差もあるが、経験的に
言って透明水彩よりグワッシュのほうがそういう問題を起こしやすいみたい。


空気を遮断して低温にできるなら別にラップや冷蔵庫でなくてもいいん
じゃないの。また、それって何年単位で長期保存するような場合の話だと
思うよ。早いサイクルで使い切っちゃう場合はあまり心配しなくて大丈夫。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 20:33:34
アクリルは?

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 20:47:29
アクリルは使ってないから、どうだか知らん。
ジェッソは蓋さえしっかりしとけば
放っといても大丈夫っぽいが。
誰か使用者が答えてくれるまで待ちんしゃい。

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 20:53:38
アクリルも低温の場所で使うと固まらなくなるって
パンフレットに書いてあったからたぶん同じと思われ・・・・・

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 21:02:59
似すぎだ

★ ライブドア ★          ☆ オウム ☆
新興企業               新興宗教団体
社長が肥満体             教祖が肥満体
社長がふてぶてしい          教祖がふてぶてしい
社長が東大              東大、阪大、早稲田、高学歴偏重
メディアに露出            メディアに露出
多数の信者がいる          多数の信者がいる
選挙に出馬し落選          選挙に出馬し落選
トップに権力集中           トップに権力集中
少数の最高幹部(宮内、岡本)    少数の最高幹部(上祐、早川)
多角経営(金融、自動車)       多角経営(ラーメン、PC)
社長に美人秘書(乙部)        教祖に美人秘書(石井久子)
前代未聞の事件(フジ買収騒動)    前代未聞の事件(地下鉄サリン事件)
本社が電撃的な捜査を受ける      本部が電撃的な捜査を受ける
ライブドアショックが世界に衝撃     サリン事件が世界に衝撃
「違法との認識はない」         「私は潔白だ」
側近が不審な死(野口)         側近が不審な死(村井)
逮捕間近自社にこもる          逮捕間近サティアンにこもる 
背広着ず服に拘る            人目でオウムとわかる服装
若い情熱でハチャメチャビジネス展開      若きエリートが中心
敏腕税理士の影 (宮内)          敏腕弁護士の影響(青山)
言い訳だらけ (粉飾してない)      ああ言えば上祐 (サリンでなく農薬)
ITを活用(ネットビジネス)       化学を活用(サリン合成)
豊富な資金力(株主から調達       豊富な資金力(信者から調達)



31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 21:12:42
冷蔵庫って、乾燥機かってなくらい乾燥してる件については。。

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/19(木) 21:18:57
それをラッピングでブロックするんでわ・・・?

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/22(日) 01:06:52
新日本造形のプレス機でリトも銅板も可能なのが有ったと思う・・・
200kg位ならマンション置けるんじゃないかな・・・
ピアノもマンションに置く人沢山いるけど
あれも200以上。グランドだと300以上
あと書籍。すげえ本好きも大変。
プレスは1階の土間に置くのがベストだと思う。
でもあと硝酸も大変なんっだよね。

34 :4:2006/01/22(日) 01:56:45
>>4です。ちなみに>>15とは別人です。
おれの場合はハガキサイズ程度で十分なので数百キロとかいう心配は
してないですが、やはり銅版画とリトグラフは違うんですね・・。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/22(日) 12:39:37
製版と印刷の原理がぜんぜん違うからね……
石版画は銅版画のように高圧でプレスしなくても、フツーに刷れるから

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/22(日) 15:18:07
つまりリトグラフの方が手軽にできる?

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/27(金) 03:04:04
うちの2階にリトプレス置いてるけど床がへこんでる…。
1階に置くべきだよ。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/01/27(金) 03:30:27
>>37
どのくらいのサイズ?

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/22(水) 04:34:28
すいません
今日初めて油絵を独学で始めました

溶き油って壺に出したの一回ごとに捨てるんでしょうか?
蓋して数日後にまた使えるんでしょうか?

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/22(水) 21:10:22
>>39
蓋をしてれば数日くらいで使えなくなることはない
ただし、揮発精油(テレピンやペトロール)と混合したものは、
混合比が次第に狂ってくるよ

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/22(水) 23:51:22
>>40
ありがとうございます
自分のはもろ混合されてるみたいです
使う度出し直します
助かりました

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/23(木) 22:14:35
洋画用の国産筆のメーカーってどこがいい?

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/24(金) 17:39:17
>>42
それはむつかしいな・・・
描いてる絵によってだいぶ違うと思う
使い捨てナイロン筆でじゅうぶんな描き方の絵もあるし・・・
おれは日本画の絵刷毛や面相も使ってるし・・・

どういう風な絵で、どういう使い方で描き方なのか、
書いといたほうがいいと思う

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/02(日) 16:47:11
アクリル用の剛毛を
開発してくれ!!

45 :ad:2006/04/02(日) 17:15:53
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46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/02(日) 19:45:39
>>44
アクリルこそ、他の絵具より毛切れが激しいし、
脱脂しちゃうし、ナイロンや豚毛を使い捨てでいいじゃん

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/07(金) 22:34:36
いくら剛毛の豚毛の筆使ってても、筆洗ったら
フニャになるじゃん!!
やっぱ固いファイバーじゃないと・・・

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/07(金) 22:40:20
制作中いくら剛毛の豚毛の筆使ってても、色濁って筆洗ったら
フニャになるじゃん!!
やっぱ固いファイバーじゃないと・・・

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/08(土) 01:21:52
え?豚毛はならないけど。使ったことあるの?

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/08(土) 09:15:57
うん 豚は硬いよね

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/09(日) 20:20:25
たぶん絵描いた事ないとオモw

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/10(月) 02:09:02
マチス風 おつゆ描き
初めはゴシゴシ描けても
段々柔になるじゃん。
アクリルは水で洗うから・・・

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/10(月) 03:27:50
イヤ・・・ならない

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/11(火) 09:28:44
マチス風 おつゆ描き

これのどこに剛毛の筆でガシガシ描く必要があんだよ?

やっぱおまえ一度も絵描いたことないだろ?www

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/11(火) 23:10:17

やっぱおまえは粘着元画材屋か?www

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/12(水) 12:32:01
なぜに、画材屋?w
わけわからんがなw

言ってることは>>54が正しいよ。
マチスくらい薄めた絵具だったら剛毛の筆はとくに必要じゃない。



57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/12(水) 18:54:05
最近は、自分で絵の具を練らない洋画家がいるようだが、
本来チューブの絵の具は屋外用に開発されたものであり
自宅で制作する場合は顔料に日晒亜麻仁油を混ぜて、ガラス棒
で八の字に練って、絵の具の堅さとか色合いを調整するものだ。

画材は自分で作るというのが、西洋絵画の伝統であるが、日本人
はその基本中の基本をほとんど実行していない。だから、日本人
の油絵は泥絵だと揶揄され国際的な評価もほとんどないのである。

要するに、技法をしらないから、絵の具が物にならない。絵の具が
絵の具まま絵画にならないのである。

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/12(水) 21:22:44
>>57
釣り乙。

>西洋絵画の伝統であるが、日本人
はその基本中の基本をほとんど実行していない。だから、日本人
の油絵は泥絵だと揶揄され国際的な評価もほとんどないのである。

50年前の時代からようこそ。
あなたはただのマニアに過ぎない。

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/12(水) 23:51:58
>>58
オランダの王立美術学校を見学してごらん
誰一人としてチューブ絵の具なんか使っていない。


60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/13(木) 00:09:40
そんなの、20年以上前に材料技術実習が各美大芸大に導入されてから、
今じゃお好きな方はフツーにやってるんだけど・・・?
大きな画材店いけば、自作絵具用のコーナーもあるんだが・・・
それすら知らんかったのか?w

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/13(木) 00:34:16
水彩絵の具にのりをまぜて版画を刷ってるんですが、耐水性をあげるには
どういう仕上げをしたらいいでしょうか?ハガキに刷るので、雨の日の配達で
にじまない程度には対策をしたいんですが。それとも水彩ってのがそもそも
間違いでしょうか。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/13(木) 00:43:01
>>61
それくらいなら、デザイン用のトップコートとかスプレーするくらい
で大丈夫じゃない?画材屋さんに行って、水彩に軽く耐水性持たせて
保護できるようなスプレーが欲しいんですけど、って言えばいろいろ
出してくれると思うよ。

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/13(木) 10:50:27
>>62
サンクス。早速行ってきます。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/23(日) 18:14:43
画材…とはちょっと違うかもしれないんですが
最近アクリル画を書き始めたんですが、自己流で書いてばかりいます。
周囲からも「絵はあまり基本に縛られて書く必要はないよ」と言われるんですが
やはり基本をしっかりと押さえておきたいと思っています。
良いお勧めの教本のようなものはあるでしょうか?

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/24(月) 23:27:44
>64
デッサン経験者ですか?アクリルの画材の特性を活かした技法を知りたいという事ですか?

使い方によっては幅広く使える絵の具ですよ。

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/25(火) 00:42:27
>>64
「名画に見る絵の材料と技法」マール社

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/25(火) 20:09:39
>>65
いえ、絵全般に関して初心者です…今まで自分で時々水彩画は少しだけ書いていました。
まだ画用紙ばかりに書いているのですが、まずは基本的な描き方を含め、アクリルの特性を活かした
技法を解説してくれる本があればいいなと思っています。。

>>66
ありがとうございます。
参考にします。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/26(水) 19:48:03
>>67
( ´・ω・`)⊃[http://www.google.co.jp/]

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/26(水) 21:47:42
>>68
もちろん調べようと思えば自分でいくらでも調べられますが…
お勧めの本ってのは検索エンジンは教えてくれないじゃないですか。。

70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/28(金) 00:39:09
美大(絵画)とかでも、あまり、アクリル
については詳しく教えないのと違う。(俺はデザイン系だった)
だって、技法ていう技法ないと思うし・・・
俺は村松○○の技法書だったかな??無くしちゃった。
確か卵の黄身テンペラ云々が書いてあったかな??全然使わねえ。
でも下地とかが割と書いてあるやつの方が良いと思います。
あと詳しく書くこと無いし・・
あとアクリルは綿布に直に描いても油焼けしないし、
ホワイトも皹はいらないし、下にレイキでホワイトでも
泣かないと思う。
要は何でもokじゃないの?油絵の上以外は
詳しくは画材屋さんに聞いたら

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/28(金) 01:44:16
そうね。
ホックニーは「アクリルを使った最高の技法は、伝統的なウォッシュでグラッシを
かけるやり方で、誰でも素晴らしい効果を上げられる」と言ってます。
油絵だと時間がかかるし技術もいるけど、アクリルなら素早く簡単です。
でもそれ以外にもアクリルガッシュを使えばフォービズム的な荒いタッチのものも
自由だし、ポスターカラーみたいに平滑で均一な色面も簡単。まあ万能絵の具なんですよ。


72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/28(金) 17:31:14
>>70
アクリルっていうのは、要するにプラスチックってことだろ
年月が経てば、見るも無残な姿になるってことだろ。
伝統的な油絵っていうのは、絵を石に置き換える作業な訳だ
その点、平面の彫刻であると言える。経年変化の少ない顔料
でしかも、その岩の粉の織り成すさまざまな表情を利用して
絵画芸術が成立するんだ。その為には、あらゆる粘度の絵の具
を体験する必要があるし、粒子の大きさもさまざまである。
それにひきかえ、アクリルなんてのは、水の分量くらいしか
調整ができない。いわゆるインスタントラーメンと一緒だ。
独自の麺とスープを追求するか、3分間待つだけか、その差は
歴然としている。

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/28(金) 17:43:45
ほんとですか

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 10:00:35
いるんだよなぁー・・画材の違いを優劣で考えるやつ。
単なる特性・描法の違いでしかないのに
手間が掛かる分だけ上とか、天然だからどうとか考える奴が。

画材に序列をつけて考える人間はだいたい
顔料の知識がないアホだから。
「プラスチックだから年月が経てば無残なことになる」って・・・・閉口
アホらしいとしかいいようがない。
「岩の粉の織り成す・・」とか言ってるが
現在では油絵の具でも合成顔料が一般的だよ

まず審美的な概念を、絵の具に持ち込むことが間違ってる。
大抵その概念に惑わされて、客観的なデータを集めなくなるからね。

というかどこから「油絵=石」という発想が来るのかわからない。
普通に過去の絵をよく見れば、ひび割れ・黄変・退色が起きてるのが確認できるから。
どのくらい耐用しうるのかは自分で聞いて調べなくちゃならない。
たぶん誰もが知ってるような有名画家の徹底管理&補修された絵を
頭の中で基準として考えちゃってるんだろうね。
一般人が描く場合とは区別して考えないといけないから。

75 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 12:31:21
>>74
まあ、ここまで素人だと、反論する気にもならないが、ひび割れ、黄変
は主に溶き油の問題であって、日晒し亜麻仁油でで自分で練ればまず
起きない。大体の場合、チューブにつめるときに化学変化を抑える
保存料が影響しているんだ。また、マンガン系と炭素系を混ぜることでも
起こりうる現象である。退色については、染料系なので、問題外だ。

もともと、デッサンをしっかりやって、解剖学の勉強をしっかりすれば
絵の具も掘り下げて見ようとするのが自然の成り行きである。それは
板前が、河岸に食材を求め、包丁を自分で研ぐのに似ている。
アクリルを使う奴なんてのは、カッターナイフで刺身を作るようなものだ。

それから、絵の具メーカーの名誉のためにもひとつ質問があるのだが、
どのメーカーのどの色の絵の具が、合成材料で出来ているか言いなさい
俺はチューブの絵の具には反対であるが、それでも、絵の具メーカーが
石油製品で絵の具を作っているとは考えにくい。言った以上はは責任を
もって答えるように!!

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 13:16:48
つーーかアクリルは耐久性がウリなんだけどw。
油絵の具には油にしか出せない艶と色と絵肌があり、アクリルには全ての絵の具を凌ぐ
耐久性と使いやすさがある。使い分ければ済むことで優劣じゃないだろww。
安い大量生産のプラスチック製品が、いつまで経っても壊れも色あせもしないのと同じ。
73=75は痛すぎるな・・・禿しく的外れな優劣レベルでしか話せない黒騎士かw?

77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 17:09:47
休みになると沸いてくる
電波聞きかじり知識で妄想の専門家を楽しんでる
ちょっとおかしいオッサンだろw
ほっとけw

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 18:41:59
>>77
休みになると専門家も混じってくるんで、知ったかの厨房はあわてる
というのが真相だろ!

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 20:51:40
>>75
全メーカー、フタロシアニンとかアリザリンとか合成有機顔料名を
冠した絵具を製造してるけど・・・?
答えなさいっていうほどのもんじゃなくて、絵具のラベルで確認できるけど・・・?
釣りでないなら、絵具さえ見た事ないんでは・・・この人は・・・。

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 23:20:49
>>79
それを一般的とは言わないんだよ!

81 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/29(土) 23:46:02
おまえ専門家って設定じゃなかったのかよ?w →>>75>>78


82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 00:28:16
よく古いプラスチックを見ると、色が褪せてるだろ。ボロボロに
なっている場合だってある。要するに、たかだか40年くらい前に
出来た絵の具が、今後何年もつかなんて、全く解っていないんだよ
そんな絵の具でよくも自分の表現ができるなって関心しているんだ
所詮便利なものは底が浅いってことだろ。ここにいる厨房にとっては
ぴったりの画材でであることは認めるけどね。まあがんばれ!
プラ絵の具でね!!!  ハッハッハッハッハッハッハッハ!!!!

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 04:36:46
この前、100円ショップで18色アクリル絵の具を売ってたぞ
厨房はそれを使え!

84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 05:17:12
>>81
設定は覚えたての2ちゃん電波知識を真に受けて気分は専門家な、
ゴールデンウィークのリアル中学生ですw
もちろん合成樹脂に種類があることすら知らないのも恥ずかしくありませんww

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 07:58:58
>>84
名前の欄が青のままだな! 自作自演まるわかり!  惨めだな!

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 10:15:44
何を勘違いしてんだ?

「古いプラスチック製品を見ると色褪せてる」
→「プラスチックは耐久性ない」
→だからアクリル絵の具は耐久性ない

このアクリルに対する知識のなさに呆れてるだけなんだが。
実物のデータを集めずに主観だけで
勝手に耐久性を判断するな馬鹿。アクリルの耐久性は油より上。

「デッサンをしっかりやって、解剖学の勉強をしっかりすれば
絵の具も掘り下げて見ようとする」
というあなたの考え方をそのまま当てはめると
アクリル絵の具をまったく掘り下げて考えてないあなたは
デッサンもカス、解剖学知識もカスということになるな。


87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 12:31:06
>>86
入れ食いだな!!!ハッハッハッハッハ

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 12:51:01
耐久性と安定感だな。安定感に関してアクリル>>>>>>油

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 12:56:48
なんで、画材の使いわけが出来ない人がいるのか不思議だけど
約1名ほど油彩顔料のメーカー勤務の人がまぎれていますか??
ホルベインあたりは、油絵の具以外にアクリルも水彩も取り扱ってるから
油しか扱わない小さなところの人ですかね?

90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/30(日) 13:25:41
まあ、厨房たちの浅知恵ではアクリルの勝利ってとこかな?
アマチュアの思い込みは救いようがないね!
アマチュアだからいいか!
ど素人にはアクリルが一番!

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/05(金) 21:00:21
アクリルはインスタントラーメン

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/05(金) 21:28:18
ていうか
普通に油彩画家で下地と描き始めはアクリルでっていう有名画家いますし。
便利なものを上手に取り入れるのは当たり前で、珍しくも何ともない話。
90とか91は、なんていうかなあ、オタクだよね。油絵オタク。


93 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/05(金) 23:02:12
ペンは何使ってる?

94 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 08:42:17
>>92
プラスチックと顔料系を重ねれば、剥離の原因になることがわからないのかね?
ちょっと無神経すぎる使い方だな。でも、日曜画家だから、剥離する前に死んだら
燃えるゴミになるんだから、ま、いいか。

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 09:20:20
プッ

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 09:21:24
剥離の原因だってw
まともな画材の知識がない奴だな

97 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 11:40:39
普通に考えて
油彩(特に厚塗り)は木枠からはがす時
注意しないとひび入る。
アクリルはゴムみたいに張り付いてる丈夫です
でも水につけとけばペロリかも・・・

98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 16:32:01
>>94
アクリル→油の順ですよ?逆はあり得ないし。
アホか

99 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/06(土) 17:29:55
油ってよ、、あの独特の艶ていうか質感で
簡単に絵になるじゃん!!
萩焼のせとものみたいなモノだ。
そのてんアクリルの方が難しい。

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/07(日) 10:57:37
油彩っつってもアルキド樹脂主体のもあるしねw

101 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/07(日) 15:40:40
>>94
あんたの脳内じゃアクリルって顔料使ってないのねwww

102 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/07(日) 15:41:30
>>92
こんな無知な油画オタいないwww

103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/08(月) 02:20:48
ダーマト

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/19(金) 23:01:01
>>73-
ちょwwwなにこの流れwwww
ゆんゆんしてる自称油の専門家にクソワロスwww
「責任を持って答えるように!!!」だの、アクリルはすぐ経年劣化するだの、
油の下地にアクリルが駄目だの、手練りマンセーだの、合成顔料を使用してるメーカーなど威信にかけて無いだの・・・
こいつ今使える画材は持ってるの?

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/19(金) 23:18:27
3週間前の流れに今さら乗ろうとするとは、おぬしもなかなか風情がある。

106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 12:51:13
油とかアクリルとか、いろいろいるけど
写真の様に写真を見ながらクソリアリズムの人は
描くときに、一般的な方法で
全体的に調子を見ながらグレージングで描きこんでいくのですか?
それとも、部分的に描きこんでいくのですか?

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 14:28:12
>>106
全体的に調子を見ながらグレージングで描きこんでいく

部分的に描きこんでいく

正解

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 14:55:01
>写真の様に写真を見ながらクソリアリズムの人は
What is クソリアリズム?

109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 15:40:56
コンプレッサーの人も
全体的に調子を見ながら

部分的に描きこんでいく ????
写真誌フォーカスの人はコンプレッサーですよね、
上田香は筆?油?アクリル?
最近の松井えり菜は筆?
橋爪彩は?

110 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 15:44:01
上田薫

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 15:48:03
上田薫グレージングで描きこんでいくには
見えないですけど?

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/10(月) 20:08:48
じゃどんな描き方だと思ってるんだろ。

ああいったスーパーリアリズムは手の痕跡が見えなくなるまで描きこんでるだけなのに。

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/13(木) 00:42:42
だーまと

114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/30(水) 00:06:32
素人さんは、筆跡つか人が描いた跡が残らない絵が技術があってエライみたいに思う人もいるしな。
筆跡なぞりまくれば消えるし、そんなんどうでもいいっつのw

115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/30(水) 00:11:59
>>114
日本語でおk

116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/01(金) 17:21:40
>>115
日本語でおk

117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/08(金) 08:00:08
おそらく油彩用麻キャンバスに油彩に比較して
アクリル用綿キャンバスにアクリルでは
比較にならないぐらい耐久性がないとおもう。
綿キャンは100年もつかなあ。
耐久性を求めてアクリル描くひとは
綿キャンの使用をやめたほうがいい。

118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/08(金) 08:31:27
おそらく油彩用麻キャンバスに油彩に比較して
アクリル用綿キャンバスにアクリルでは
比較にならないぐらい耐久性がないとおもう。
綿キャンは100年もつかなあ。
耐久性を求めてアクリル描くひとは
綿キャンの使用をやめたほうがいい。

119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/11(月) 09:48:19
>118
して、その根拠は・・・?

 


120 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/11(月) 16:44:16
今までは木炭と練りゴムでモノクロ画を描いてたんですが、
カラーにも挑戦しようと思ってレンブラントのソフトパステルで試してみました。
ぼかしてハミ出した所を練りゴムで抜こうとしても、紙の目地に入った色が
きれいに取れません。定着力が弱くて粉っぽいほうがやりやすいんですが
おすすめのメーカーはありますか?

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/11(月) 23:59:36
普通木炭はパンだよね

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/12(火) 00:30:03
>120
単純にハードパステルじゃ駄目ですか

>121
練りゴム使う人もいるよ。パンの柔らかさがでるかはしらんけど

123 :120:2006/09/12(火) 15:11:43
>>121-122ハードパステルはちょっと苦手です。
度々買いに行かなくてもいいので練りゴム使ってましたが、
やはりパンのほうがいいんですかね。

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/12(火) 15:56:30
素朴な疑問として、紙の目地に入った色をキレイさっぱりぬぐい去れるのでなければ
嫌だ、などと思う人がなぜパステルを選択するのでしょうか?
この画材は、暈かしにその特性がある。
一定の範囲内以外ではその特質を機能させたくないというのであれば、カッティングシートを
用いるなりすればよい。

125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/12(火) 17:51:22
>>124>一定の範囲内以外ではその特質を機能させたくない

まさしくそうですf^_^;
ケバ立ちにくい紙にマスキングして試してみますね。

126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/14(木) 20:45:12
リキは練りと艶が良いけど。出来たあと少しベトつく。
艶だしならニス塗ればすむけど。
艶消しとか、半艶にする場合。ニス塗りが難しい。
油性のはスプレーあるが水性もスプレーが欲しい。
その点、ホルはリキよりはあっさりしてるので、
艶消しのニスが無いのか。
でも黄色とか蛍光色は艶消しの場合
退色大丈夫かな?
最近ホルは大作用の出した。嬉しい。

127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/15(金) 08:30:00
チューブの耐光性記号見なはれ・・・

蛍光はどうやっても褪せる

128 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/20(水) 22:21:47
質問します

アクリルでキャンバスに絵を描く時
キャンバスに鉛筆で下絵を描いた後フィキサチーフで定着しちゃって
大丈夫でしょうか?
上からちゃんとアクリル乗りますか?
下絵がアクリル絵具の中に溶けてしまい絵具が汚れて困ってます...

129 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/20(水) 22:55:37
キャンバスは綿ですか?

130 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/20(水) 23:30:54
>>129

麻です。
でもちゃんとアクリルでも使えるやつを買って来たので
アクリル自体は乗ります。

131 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/25(月) 23:10:12
木炭とか鉛筆とか油だって汚れる。フィキサチーフかけるべ。
アクリルでもかけていいじゃないの。技法書もそうだべ
俺はかけてないけど。

132 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/25(月) 23:19:00
つか、下絵が決まったらメデュウムを細筆につけて線をなぞってから
いらん鉛筆や木炭の部分を消せばよろし。
油なら墨で下絵の線なぞっとけばオッケー。

133 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/26(火) 22:40:28
>>128
フィクサティーフは蝋が成分だからあまりたくさんかけると剥離の原因になるかもね。
そこでいいことを教えてあげよう。
アクリルニス(グロスヴァーニッシュ)を水で薄めて口吹きのスプレーで画面にかける。
これが乾いたら心置きなくアクリルで描けるよ。

134 :128:2006/09/28(木) 00:04:36
ありがとうございます。色々試してみます。

135 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/23(月) 12:37:49
コットマン水彩紙に水彩画描いて、防水したいのですが、
仕上げにかけるスプレーでいいのありますか?

136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/23(月) 15:18:01
>>135
普通のフィキサチーフで十分です

137 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/23(月) 23:51:49
>>136 ありがとう

138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/27(金) 23:06:54
http://www.imgup.org/iup279402.jpg.html
http://www.imgup.org/iup279403.jpg.html
http://www.imgup.org/iup279404.jpg.html
パスはスレタイです。
こんな感じの絵が描きたいのですがどんな画材を使えば良いでしょうか・・・
初心者なので、色々教えてください。お願いします。

139 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 11:08:49
あげておきます。

140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 11:48:38
パスあわねーな

141 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 12:06:01
ここは〇〇総合スレです
お願いします。

142 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 12:52:12
>>138
これはフルCGだね
解像度が部分部分で不揃いで変形,合成,レタッチを重ねた感じがする。
何か元絵からの加工かもしれないけど、加工度が高くて不明。

フォトショップとタブレットくらいでも描けそうな気がするけど

143 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 13:08:24
>>142
レスありがとうございます。
そうですね。っというか、これ見ただけでそこまで解るとは、凄いです…
普通に紙にこんな感じで描こうと思ったら何を使ったら良いでしょうか。
タブレットで下書きするの苦手でしかもスキャナが無いんでアナログで描きたいんですが…

144 :142:2006/10/28(土) 14:11:51
別に何の画材でも描けると思うけど、ああいうこってりした感じを重視するならアクリルがいいでしょうね。
暗い部分は透明色のグラッシを重ねて深みを出す感じで

145 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/28(土) 14:21:26
なるほど…アクリルですね。試してみます。
ありがとうございました。

146 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 01:21:36
リキテックスのムラが嫌でまったく使わないんですが
アクリルガッシュはマットすぎ。毎回グロスメディウム混ぜるのもしんどい・・・

アクリル系でこってり塗りにも水彩風にも使えて、ほどよいツヤがあって
ムラになりにくい画材ってありますか?

147 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 03:14:04
>>146
最近出たこれなんかどう?
http://www.turner.co.jp/japanese/art/acolour/index.html
俺もまだ使ってみたことないんだけど

148 :146:2006/10/31(火) 06:06:19
ああこれね。最近出たばかりなんですね
これくらいしか無いのかしら、意外と。

しかし値段・・・たっかいなこりゃw
色数もまだ少ないですね

アクリルガッシュのページも見に行ったけど
しばらく見ないうちにまたずいぶん色が増えてる・・・w
あんなに粉っぽい超マットでなかったらなぁ

149 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 14:53:44
>>146
ターナー、ゴールデンはもちろん経験済みだよね?
この期に及んで知らないとはいわせないw

150 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 17:53:21
これで色数少ないってどんだけ怠け者なんだ

151 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 21:13:56
最後に上からグロスメディウムを薄く塗布して光沢を調整すりゃいい

152 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 23:06:12
>>146
ゴールデンは 普通で油風になる。一番固いジェル使えば油以上の盛り上げ出来る。
でも悪く言えば油のまがい物。
リキやホルみたいに、あっさりには向かない。

153 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/31(火) 23:24:49
>>152
自分は薄く溶く描き方ですけど、ゴールデンは乾いても痩せないとか
アクリル絵具特有のヤなツヤがあまりないと思いますが
幅広い表現が出来るアクリル絵具の特質はそのまま の絵具だと思うよ
色がきれいで安いし かなりオキニ

154 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/03(金) 21:05:13
ゴールデンは艶あるだろ、リキやホルよりも、
なんせ油風なんだから。
リキ風の、のぺっーとした艶はないが

日本では売り出して無いが、薄く溶く描き方、ステインとかに便利な
ソフトタイプはアメリカには有るらしい。


155 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/04(土) 16:54:19
画材かどうか分からないのですが

電車などで移動するとき 画用紙などの大きな紙を収納して運ぶ
プラスティックでできたキャリングケース?見たいなのってありますよね
あれはなんと言う名称なのでしょうか?またどこで購入できるのか教えていただけないでしょうか?

156 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/05(日) 16:51:28
名前は知らないけど大きな画材屋や文房具屋にはたいがい置いてあるよ
製図・デザイン用品扱いかな

157 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/06(月) 07:39:33
油だって、解き油で艶のムラは出来るけど
アクリルは中途半端に薄めると
横から見るとムラになる。
グロスのニスかけは簡単だが、
マットや中間の艶のニスは難しい。

グロスのニスをかけて失敗したときに
後でマットのニスをかける。
その時はマットの利用価値一番。


158 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/15(水) 20:27:16
>>136
フィキサチフは定着液。防水効果は期待できないと思いますが・・
水彩用の保護ワニスが最適では?

159 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/15(水) 20:44:46
【店長はネラー?】築地にビストロバー「キボンヌ」オープン!(画像あり)

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1163269007/

160 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/15(水) 22:06:11
>>126
売ってるよ〜艶消し。
マットメディウムっ

161 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/23(木) 03:28:28
ゴールデンアクリリックスって池袋の世界堂に置いてないですよね…
新宿にならありますかね?

162 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/23(木) 09:03:55
ゴールデンアクリックスだよね?
池袋店に山ほど置いてあるよ


163 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/23(木) 11:54:13
ファーバーカステルのポリクロモス油性色鉛筆と
ターレンスのヴァンゴッホ油性色鉛筆では
どっちの方が耐光性に優れていて長期保存できますか?

164 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/23(木) 13:27:13
>>162
あれ!そうでしたか!すいません、ありがとうございます

165 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/24(金) 01:33:21
ヴァンゴッホの色鉛筆は使用顔料を公開している分安心感はあるよね

166 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/24(金) 15:47:43
世界堂にないのはリキテックス。

167 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/24(金) 18:35:36
リキテックス嫌いだから気にしたことないやw

>>163
店頭で試せるところあるなら、自分で使う色をいくつか紙に塗って持ち帰って
日にさらして試してみるのはどうだろう

168 :163:2006/11/24(金) 19:30:21
>>165 >>167
ありがとうございます。

数色は両方とも買ってあるのがありますのでちょっと試してみます。

169 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/24(金) 22:20:58
>>168
ネックはピンク〜紫あたり
茶色や青はどこのでも長持ちする。

ポリクロモスvsヴァンゴッホ
是非実験して結果教えて〜

170 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/25(土) 15:29:13
>>169
ヴァンゴッホの耐光性表示の表を見ると青も
「+」マーク3つじゃなくて2つの方が多いみたいだよ。
一概には言えないみたい。
ttp://www.talens.co.jp/product/pencil/van_gogh1.pdf
ttp://www.talens.co.jp/product/pencil/index.html

171 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/25(土) 18:56:42
ファーバーカステル ポリクロモス

What does the light-fastness rating mean?

Resistance to fading.

*** = 100 years + no color change.
** = 50-100 years colors may change slightly in direct sunlight.
* = 25-50 years colors change in direct sunlight.

ttp://www.faber-castell.co.nz/docs/default-news.asp?id=21188&domid=1010&sp=E&addlastid=&m1=14249&m2=21182&m3=21188

172 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/25(土) 18:57:57
>>170>>171比べたらポリクロモスの方が強気に宣伝してるようですね。

173 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/25(土) 19:18:02
>>170
その通りです、大雑把な書き方をしてすいません。
実際のところゴッホの++ も+++充分に堅牢で実用には問題ないレベルと思っています。
私が使ってるのはパステル鉛筆の方なんですけど


一般に色鉛筆はまだデータ公開が進んでおらず、大げさに言えばデザイナー用のカラーインクとファインアート用の絵具をごちゃ混ぜにして売っているような状態です。
物によっては非常に早く色褪せしますので、地雷を踏まないように用心しないといけません。
今出ている二つのメーカーではそういう事はないと思いますが。

174 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/26(日) 15:44:49
新品、ほぼ新品の画材が多量にあるんだけど、
まとめて買い取ってくれるところ、ないよねー
オクで売るしかないのか。それは手間がかかりすぎるし・・・
もらってくれる知り合いいないし、あああ
こんなに処分に悩むことになるとは・・・

175 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/26(日) 21:46:53
>>174
オクで出せよ。
全部まとめてだと売れにくいから面倒でもセットごとに売り出したほうが良い。
値段に贅沢言わなきゃ売れるでしょ。

176 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/26(日) 21:47:57
>>174
何があるの?

177 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 22:26:02
オイルパステルの溶剤にペトロールを使いたいんですが、パレットはどんな物を使ったらよろしいでしょうか。

あと、同じオイルパステルを使う場合、ペインティングナイフの素材は何が良いでしょうか。

178 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 22:27:49
問題はいくらで売れるかよりも手間。
オクで売ったら、色んなめんどくさい作業が発生するでしょ。
それが辛い。
知り合いが貰ってくれるのが一番いいんだけど。

リキテックス大チューブ バラ
リキテックスメディウム、ニス、ニスはがし

水彩・ポスターカラー用保護スプレー
透明水彩用メディウム

水張りする板 たぶん20号 水彩紙 他

179 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 23:04:08
オイルパステルの溶剤にペトロールを使いたいんですが、パレットはどんな物を使ったらよろしいでしょうか。

あと、同じオイルパステルを使う場合、ペインティングナイフの素材は何が良いでしょうか。

180 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 23:05:17
すみません間違ってまた同じの投稿しちゃいました…

181 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 23:07:01
>>178
何がそんなにめんどくさいんだよー。
面倒なら画像なしで掲載しても売れるだろうし。(値段ボらなければな)

落札されたときに送る文章なんてあらかじめ用意しといて
連絡きたら入金先伝えて入金確認できたら送るだけじゃんか。
そんなのも辛いとかいうならゴミにでも出しなよ・・・もったいないけどさ。

182 :178:2006/11/27(月) 23:37:09
今高校の美術部をあたってみようかと考えてる。
リキ使うなら、寄付させてもらう。

めんどいよ。
普段からオクやって慣れてるならいいけど、
やるなら到着後の後払いで、送料込みの値段で売ろうと思うけど、
(送料別で、送料不明の出品は、買うほうとしては嫌だよね)、
だいたいの送料事前に調べずには、値段決められないし。
それから買ったときの値段忘れてるから、それも調べないと値段つけにくいし。

183 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/27(月) 23:58:37
だから欲かかずに100円スタートとかにすりゃいいんじゃん。

184 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 00:08:45
えええとね、それではダメな理由が(欲以外にも)あるんだけど、
書くのめんどいからもういい。
ありがとう。

欲に関しては、
誰かにあげるだけならタダでいいけど、
いろんな作業が発生するオクならば、
作業した時間分、バイトの時給くらいの稼ぎはほしいかもしれない。

185 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 01:45:25
クソウゼーーーーーーーーーーー!!!

186 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 18:47:06
>>178
ホントにいらないなら水彩関連の画材譲ってください。

187 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 19:04:26
>>186
送料着払いで送りつけていいならまとめて送るよ
リキも水彩のうちだけどリキはいらないんだよね

188 :186:2006/11/28(火) 19:49:04
>>187
リキテックスは使った事無いですね…
でも今いろんな画材を試してるんで、他に見当たらなくてもし頂けるなら嬉しいです。
ニスとかも…もし頂けるなら。
粘土とかもやるんで、欲しいです。

送料着払いで良いです。
ホントに送料だけで良いんですか?

189 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 19:59:54
いいよ
>>188さんのほうで
捨てアド晒してもらえたら嬉しいな
以後メールでしましょう


190 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 20:17:48
メアド晒す以外でもっといい方法があればそれがいいけど、
思いつかん。

191 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 20:55:19
>>189
僕にもぜひリキテックスわけてください!!

192 :188:2006/11/28(火) 22:11:44
>>189
捨てアドですが…
つsleeping-lion@xxne.jp

193 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/28(火) 22:12:29
191です。もしよろしければお願いしますm(_ _)m
l200500@hotmail.co.jp

194 :189:2006/11/30(木) 00:56:29
sleeping-lionさん
昨晩メールを送ったんですが、届いてますでしょうか?

195 :188:2006/11/30(木) 14:15:09
あれ、来てないですね…
じゃあこっち
eva-01.89.lion@e-box.jp
によろしくです。すみませんorz

196 :189:2006/11/30(木) 14:36:23
今度は届いたかな。
こちらは、 @yahoo.co.jp から送ってます。
迷惑メール対策のフィルタかなにかで、
@yahoo.co.jp からのメールが受信できないように、
設定してたりしませんかね。

197 :189:2006/11/30(木) 14:42:10
違うメアドからも送ってみます

198 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/30(木) 17:52:09
届いたので返信しました。
よろしくお願いします

199 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/01(金) 22:20:01
どなたか>>179をお願いします…

200 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/03(日) 01:17:11
>>179
紙パレットで無問題。樹脂製はダメです。
ナイフは金属製がいいです。

201 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/03(日) 03:25:13
初めてこのスレに書き込みします。

いきなり質問で図々しいのですが、良ければアドバイスをお願いいたします。

ここ最近絵の練習を始めたばかりで、鉛筆デッサンから色鉛筆、パステルと使ってきたのですが、
まだきちんと定着材を使ったことはありませんでした。

そこで、フィキサチーフを購入しようと思うのですが、調べてみたら三種類ほどあったので、
どれがいいのか迷っています。

主に定着力の弱いパステル画に使う目的なので、色の変化が少ないパステルフィキサチーフが
いいかと思ったのですが、パステルだけでなく今後色んな画材の絵に対して使うので、
普通の(?)フィキサチーフがいいのか、
それともデザインフィキサチーフというのが一番いいのか。

無知な質問ですが、良ければフィキサチーフによる色の変化も含めて、
ご教授頂けると嬉しいです。
ちなみに、下記のページを参考にしました。

ttp://www.rakuten.co.jp/tools/161233/161726/161859/


図々しくてすみませんが、お暇な方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします・・。

202 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/03(日) 08:17:31
>>200
なるほど。ありがとうございました。
>>201
ホルベインからパステル用のフィキサチフが出てるけどどうでしょうか?
無難だと思いますよ

203 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/03(日) 18:31:03
>>201
俺もパステル用を推すな
一番デリケートなものに合わせるもんでしょう

204 :201:2006/12/04(月) 00:32:27
>>202,203さん、アドバイスどうもありがとうございます!
やはりパステルで考えたほうが良いようですね。
本当に参考になりました。
他、別の意見やアドバイスしてくださる方がいましたら、引き続き
お願いいたします。

205 :189:2006/12/05(火) 08:47:08
191さん返信ヨロ
何度かメールしてるんですが
今別アドレス(hotmail)からも送ってみました


206 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/07(木) 15:14:55
オイルペンシルという画材を耳にしたのですがパステルと同じものなのでしょうか?

207 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/07(木) 21:36:26
>>206
わかんないけど油性色鉛筆のことじゃない?

208 :206:2006/12/07(木) 22:52:10
>>207
どうやらそれのようです
ありがとうございました

209 :209:2006/12/20(水) 17:38:57
フィキサの話が出てたけど、問題はエアゾールの溶剤なんですよね。それとパステルの顔料の質の問題。
メーカーによるけど、パステルの一部に染料系の顔料使ってる場合があって、それだとアルコール系溶剤だと染料が溶けてきちゃう。普通のフィキサはアルコール系溶剤使ってる場合が多いので作品にかけると大変。
パステルフィキサは石油系溶剤使ってるので、この心配はないですよ。

210 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/20(水) 22:30:18
フィキサで質問ですけど
アクリルのジェッソのうえの鉛筆での下絵のアウトライン
フィキサで止めると、
アクリル少しはじくのですけど・・・・

211 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/21(木) 02:05:51
>>210

そりゃ当たり前です。
私は鉛筆は使いませんね。だって汚くなるもの(アタリマエ。
ではどうするか。
水溶性の色鉛筆で薄めに描くか、トレペにベンガラ色のパステル塗って余分な粉を取って、
下絵描いた紙の下に敷いて、位置決めしたら紙テープで仮留めし、上からボールペンでなぞります。

教えてちゃんではいつまでたっても工夫する頭が育ちませんし
頭が固くなるばかりよ。


212 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/21(木) 06:30:05
>>210
水彩スレでも出てる。フィキサは樹脂だっけ?はじくのは当然。
ライトボックスではジェッソ厚塗りだと透過できないかな?

126 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[] 投稿日:05/02/28(月) 20:28:22
素朴な疑問なんですが、水彩絵の具でタータンチェックの絵って描けるんでしょうか?
乾いてからも溶けちゃうってことは、隣接した部分どうするの?

127 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[] 投稿日:05/02/28(月) 20:47:16
>>126
透明色を重ねる表現ならアクリルが最適ですよ。
または色を重ねる前に軽くフィキサチーフをかけるか。
かけすぎれば後から乗せる絵具をはじいてしまうので、くれぐれも軽く。
しかしそんなやり方をしないでもアクリルを使えば良いのです。

213 :211:2006/12/21(木) 20:32:31
でも普通にアクリルの技法書では木炭の下書きにフィクサかけている。
トレペにベンガラめんどくさくない?


214 :211:2006/12/21(木) 21:00:31
そうだよ透明水彩のとき
軽くかけるじゃん。

215 :211:2006/12/21(木) 22:40:35
>>213=>>210デソ
もちろんメンドクサイですw。
だから自分の絵の色使いで決めておくんなさいまし。
私は黒ズミが死ぬほど避けたいことなので、必要だからやってますがなにか?

216 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/22(金) 19:49:18
なにもそんな必死にならなくても…

217 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 13:37:34
本物のキャンバスは高くて買えないので、麻・綿・レーヨンの混縫の布を買ってきて、
支持体を制作しています。油彩の大作用途です。布の目止めは膠を使わず、安い木工用
ボンド(酢酸ポリマーエマルジョンとかなんとか)を使います。目止めした上にジェッソ
で地塗りしました。ジェッソも高いので一度塗りです。さてそんな支持体で支障ないでしょうか?
つまり油分が布に滲みた場合の支持体の堅牢性について知りたいのですが、手作りキャンバス
で油彩画を制作している方のご意見をお伺いできればと。

218 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 15:14:28
>>217
詳しい事は知らないけど、木工用ボンドは劣化するって話だよ
下地にそれ使った昭和初期の作品(日本画だったかな?)が
もう劣化して修復不能に陥っているという話を聞いた。
目止めに使ってるのと言うのでちょっと事情が違うけど、できれば避けた方がいいかも

219 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 15:23:58
残すつもりがさらさらないor100%習作用なら構わないんじゃないか。
でもキャンバス、大阪のサ○べ画材だと激安ですよ
通販もしてくれる 少しがんばってお金貯めて、せめてこういうの買った方がベター。

220 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 17:49:21
でかい頒布のキャンバスに
湯煎して膠が一番安いけど・・・
俺は家の回り沼が多いせいか
黴がすぐはえる・・・。
日本画の人は岩絵の具黴はえないねぇ(不思議)
ボンドは俺も顔料混ぜて使った事あるが
(日本画の中村正義もボンドで
絵具つくっています)
接着が強烈でしわになりやすいし、
ニス代わりに上に塗ると黄色くなるぞ
(大竹の作品にもボンドニス代わり有るよ)
膠の代わり使うと、妙に艶がでない?
クサカベかタナーに
油絵用のアクリルジェッソあるよ〜ん。
生キャンに目止め無しに塗れるよ〜ん。


221 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 17:50:53
頒布→帆布

222 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/06(土) 18:31:49
>>218
ボンドの上に日本画顔料?それが原因なんじゃない?
顔料の定着自体が無理なんじゃない?

223 :217:2007/01/07(日) 11:25:15
昭和初期に木工用ボンドがあったとわ‥‥‥>>218

近々、約2m四方(120S)のパネル4枚を制作しなくてはならず、まともに
キャンバスを張る余裕がありません。91cm×182cmの規格サイズの断熱材
のエッジを木材で補強し、それを2枚組み合わせてパネルとします。100cm幅の
市販のキャンバスは意外に高価なので、安い布地を使っての手作りとしました。

本来なら麻布に膠、下地はキャンゾールなんでしょうが、油分による布地の油焼けを恐れて
ジェッソを下地に使いました。油絵の具とジェッソとの相性も知りたいです。

224 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/07(日) 13:50:35
>217はどんなケチなんだよとおもてたが、>223でようやく背景が理解できた

225 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/07(日) 15:24:28
>>223

クサカベの油絵用ジェッソで良いのでは?

226 :217:2007/01/07(日) 16:19:10
結局、ジェッソの上にマツダ・キャンゾールを塗り重ねて、なんとか様になりました。
みなさん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。参考までに下に仕様を
記しておきます。コンセプトは「安い・軽い・早い・丈夫」です。

支持主体・断熱ボード(1枚\1100) 1820mm×910mm をパネル1枚につき2枚使用。
断熱ボードそれぞれ4辺を厚さ15mm、40mm幅の木材で補強。中央も補強。
パネルの使い回しができるよう、薄手の養生用ビニールを張った上に、
麻、綿、他混縫の布地(1m幅×mにつき\850見当。パネル4枚分で正味16m必要)
をガンタッカーで張り付け。木工用ボンド(kgにつき\250)を水で倍に薄めて目止め。
ジェッソ(kg2000円程度)で1回目の地塗り。乾いてからサンドーペーパーをかけ
(実際は真鍮製のワイヤーブラシをかけた)キャンゾールで2回目の地塗り。

                            以上 ご参考まで



227 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/07(日) 17:41:53
素晴らしい。参考にさせてもらうよ。
どうもありがとう。作品、がんばってね!

228 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/08(月) 23:52:04
突然ですいません、当てはまるスレが無かったので、此処に失礼しますが、
クレパスを使って絵描いてる方、おられますか?


229 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/09(火) 12:45:34
去年の秋くらいから上野の金華堂のレジにいるオサンって社長?


230 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/10(水) 02:44:58
>>228
クレパスってオイルパステル? 違う?

231 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/10(水) 04:07:53
>>228
「〜いますか?」って質問、いろんな板でみかけるけど頭悪そう。

いたらどうなんだ、ってなるから、何を聞きたいのか初めから書いたほうがいい。

232 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/10(水) 19:54:19
>>228です。
すいません。始めから質問したらずうずうしいかなと思って、返信を見てから質問しようかと思ったんですが逆効果でしたorz


私が使ってるのはサクラクレパスです。
厚塗りして描いてるのですが、塗ったあとクズが紙に張り付いてしまうんです。
手で掃おうにも、擦れてしまいます。
初心者なので、どう対処していいかまったく解りません。
助言を頂ければ嬉しいです。

233 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/14(日) 23:43:22
>>232
オイルパステル用のフィキサチフとか使えばいいんじゃない?

234 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/01/15(月) 00:04:30
硬い毛の刷毛で丁寧にはらう。

235 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/02/13(火) 15:37:38
>>232
私はソフトパステル使って絵を描くんだけど、
結構クズでるから練り消し使ってそっと取ってるよ。
羽箒で払うのもなかなかいいと思うけど、
力加減によって周りが汚くなっちゃったりするので…。

私もソフトパステル使ってる方いらっしゃったら保存方法とか教えてほしいです。
フィキサチフかけても擦ったら落ちるんだよなー…

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